BRASS SMILE AND TEARS

	ブラス司会者が綴る コトブキ日和

先輩の言葉

夕方の雲はすっかり『秋』です。
虫の声も、蝉から秋の虫へと
移り変わりましたね。


先日、敬老の日にある方の
話を聞く機会がありました。

会場に来ていたおじいちゃんおばあちゃんに
『今年も生きてますかあ~!』と、
ちょっと驚くような一言で話始めたこの方は、
とある私立大学の理事長。
御歳85歳!
肌艶もよく、元気いっぱい。
まだまだ現役の理事長さんです。

そんな人生の大先輩から、
“人生を楽しく元気にすごすコツ”
を伝授していただいたので
この場をかりて
皆さんにもお教えしますね。

それはズバリ!


『教育』と『教養』


さすが、大学の理事長らしい
と思ったのもつかの間。。

『きょうよう』とは『今日、用』

『きょういく』とは『今日、行く』

なんです。

今日のすることがあり、
今日行くところがある毎日は
楽しみで潤い、元気もみなぎる
と言うことだそうです。

皆さん、元気の秘訣!わかりましたか?


本日のブログは、
スケジュール帳の空いてる日に
早速ランチの予定を入れた
原口でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です