BRASS SMILE AND TEARS

	ブラス司会者が綴る コトブキ日和

想いをカタチに。


紅葉の季節になりましたね。
寒暖の差が大きいと、葉が綺麗に染まるそうですよ。


先日、豊田のアージェントパルム
のガーデンにある
1本の木を見上げると、下から上にかけてだんだんと紅く染まっていました。



とても綺麗で、しばらく見とれてしまいました。
(もちろん仕事終わり 笑)



秋は紅葉も綺麗ですが、私はキンモクセイの香りも好きで、秋の始まりを感じます。


浅井家のお庭には、1本の大きなキンモクセイの木があります。
その隣には、3歳上の姉のキンモクセイがあります。
私も小学校入学式でもらったキンモクセイの苗木を、姉の横に植えました。

毎年、山吹色の小さなお花と、あの香りが楽しみで、
キンモクセイの香りがすると思わず、深呼吸をしてしまいます。

順調に成長していますが、キンモクセイも私も、
いつまで経っても姉には追い付けません。



キンモクセイは桜と違い、花びらが散るのではなく、お花ごと散ってしまいます。

秋風は強く、今年は特にあっという間でした。


ずっと咲いていてくれるお花もステキだけど、
その一瞬で秋の訪れを知らせてくれる儚さも、私は好きです。
また来年が楽しみです。



きっと、家族もキンモクセイの香りがする初秋に、
私の成長を感じていたのかな…と思うと嬉しくなります。


そう思うと、私の小学校は粋なことしますよね 笑



披露宴の中でも、家族へ感謝を込めて花束を贈呈する場面があります。


我が子が旅立ち、新しい家庭を築いていく証に、
その季節を思い出してもらえるように、何かの苗木を贈るのも良いなぁ…と思いまし


花束も良いけど、形に残るものを贈ると、きっと喜ばれると思います。








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です