BRASS SMILE AND TEARS

	ブラス司会者が綴る コトブキ日和

閉店・・

大好きだったお店が今年3月に閉店しました。
20年前に初めて知ってから、
土曜日の夕暮れ時に覗くのが、楽しみでした。
そのお店は【アバンティ】

毎週土曜の夕方5時といえば、
FMラジオからながれてくるこのフレーズ。

「これからご案内するお店を
決して人には教えないでください…」

ドアを開けるところから番組がはじまります。
サントリー サタデー
ウェイティングバーアバンティ!

ファンだった方もたくさんいるはず。

jazzの流れるオシャレなバーでの会話を
楽しむラジオ。
面白い話、難しい話、いろんな話を盗み聞きして
ちょっぴり大人気分を味わっていました。

バーテンダーのジェイク、二代目の スタン
常連客の教授に南しゃん。
私は、番組内では嫌われ者でしたが
取手さんが憎めなくてすきでした。
「モスコミュールてんこ盛りね!」
が聞けないなんて寂しい。。

20年前、アバンティが聞きたくて、
わざわざ車に乗り込みカーラジオをつけ
あてもなく走ったものです。
最近では、仕事からの帰り道に
偶然聞けたらラッキーだったんですが。

もっと聞きたかったな~。

ちょっと傷心の私の耳に飛び込んできたのは、
懐かしい1代目バーテンダー ジェイクの声!

「ボン プロジェクション!」

フランス語で、良い上映を~と言う意味
なんだそうです。
その声から始まる放送が
【日曜シネマテーク】

訪れたゲストが自分のイチオシ映画を語ります。
たまにはネタバレもあるんですが…
楽しみな番組に出会えました。

これからは、日曜の午後が楽しみ。


今日のブログは
ラジオが友達!原口でした。




この記事へのコメント

  1. たかやす&ゆき : 2013年5月3日 11:17 PM

    ご無沙汰しています。
    ヴェールノアールの模擬挙式ではお世話になりました!
    アバンティ終わってしまったんですね。
    毎回聞いていたわけではなく、たまに車の運転中に流れていたのを聞いていただけですが、この番組好きでした☆
    あの渋い声が耳に残ってます(^^)
    最近はラジオを聞いていないので、明日はラジオを聞きながら車を運転したいと思います(*^^*)

  2. ハラグチ : 2013年5月4日 9:33 PM

    たかやすさん&ゆきさん
    コメントありがとうございます。
    お元気ですか?
    アバンティ終わっちゃったんです。残念。。
    でも!このブログにコメントいただけて
    私のテンションは一気にあがりましたよ!
    嬉しい~!
    またいつでも顔出してくださいね。

  3. mayo : 2013年5月7日 5:39 PM

    原口さん!本社のまよです。
    学生時代、私も聞いてました!
    両親が聞いていたのをなんとなく聞いていることが多かったですが、学生のころはアバンティが流れ始めると、翌日の学校を憂鬱に感じるという(笑)…なんとなく黄昏的なラジオ番組でした。
    あの「カランカラン」というドアのベル(?)や、グラスの音が懐かしいです…
    長寿番組が終わるのは、時代の流れを感じてさみしいですね。

  4. ハラグチ : 2013年5月7日 7:35 PM

    まよさん!コメントありがとうございます。
    そーなんです。タソガレちゃうんです。
    ワンレンのサラサラストレートヘアを
    グイッとかきあげたくなる感じです。
    あ、いや、私は、全然違うんですけどね(笑)
    妄想ですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です