BRASS SMILE AND TEARS

	ブラス司会者が綴る コトブキ日和

ウェルカムたぬき

こんばんは


私は以前から信楽たぬきが好きで
一度信楽のたぬき村に行ってみたいと思っておりました。

街をあげてたぬきが居るらしい・・・。



そこでちょっと前になりますが
念願?のたぬきを見に行ってきました。

19信楽 (2)



何とも愛くるしいたぬき達♪



19信楽 (7)





長老たぬきも居ました!







見渡す限りのたぬきに大興奮の私でしたが



信楽たぬきには8つの意味があり
「八相縁起」と言われています。

笠   災難を避け 普段から身を守る
顔   互いに愛想よくいつも笑顔で
腹   冷静さ 決断力 大胆さをもつ
通帳 世当たりに欠かせない信用第一の帳面
目   周りに気を配り正しく物事を見る
徳利 飲食に困らない 徳をつける
尻尾 何事も大きく太く しっかりとした終わりをする
金袋 金運に恵まれお金に困らない


他にもたぬきは「他抜き」といわれ商売繁盛の意味もあるといわれています。

お家の玄関先やお店なんかで
よく見かけるのはこんな意味からなのでしょうね。


奥が深いです。




でも・・・
そういえば
ウェルカムベアやウェルカムピッグ(豚)はよく見かけても
ウェルカムたぬきは見かけないな。

何故だろう?


可愛いのにな。


疑問に思ってしまった寺岡でした。




どなたかウェルカムたぬきを飾りませんか?
家庭円満を祈念して(笑)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です