BRASS SMILE AND TEARS

	ブラス司会者が綴る コトブキ日和

いるのか、いないのか。

ある日の我が家。
息子 「ママ、ブラックサンタって、知ってる?」
私  「え、知らん。」
娘 「わるさサンタは?」
私  「ん。そんなんいるの?」

どうやら、子供たちの間で、ブラックサンタと、わるさサンタ
という空想の人物が出来上がっているようです。

いかにも、悪そうな感じ。。。
なんでも、
ブラックサンタ→子供のところへ届いたプレゼントを
          持って行ってしまう。
わるさサンタ→子供にサンタが届けようとしていると、
         プレゼントを取って行ってしまう。
そんな、悪魔的なイメージのサンタです。

どちらにしても、子供には、強敵です。
この会話の間、二人の子供たちは、いつになく、真剣そのもの。
1、来たら、どうするか。
2、来ないようにするには、どうするか。
3、いかに、自分のプレゼントを守るか。
この問題に対し、あれこれ、真剣に考え、出した最終的な答えは、
パパにお願いして、守ってもらう。
でした。
パパって、スーパーマンなんだぁ。。。
と、思い知らされる瞬間です。すごい、パパ。


imageと、毎年恒例のサンタさんへの
お願いをお手紙にして、
ツリーに忍ばせます。

クリスマスの朝、起きると、
ツリーの下にサンタさんから
プレゼントが届く感じになってます。

「でも、このお手紙、先にブラックサンタが
見たらどうする?」なんて、純粋な心を
持った子供たちの会話に、思わず笑みがこぼれます。

それに引き替え、この時期の親の言うことは、決まって
「いい子にしてないと、サンタさん来ないんだって。」
そこかしこで、よく聞きます。
私も言います。
もっと、いい方法あるでしょう。司会者なんだから。
言い方とか。。。と、胸を痛めつつ。
ちゃんと用意しました。
image息子:3DS スーパーマリオのカセット
娘:ウサギのぬいぐるみ。

が、当初の希望でしたが、なんとも
ウサギがなかなかいいうさぎさんに巡り合えず。
家族会議の結果、クマのぬいぐるみ。

しかも、ちいさいのがいいのだそう。

見た目はかなり、優劣ありそうですが、ご希望通りです。
クマのぬいぐるみは、娘が結婚するときに、ウェルカムドールになったらいいのに。。
と、勝手に夢見ている私。(そんなにきれいに使わないでしょうが。)
「おおきくなったら、パパと結婚する!」と言っている娘にデレデレのパパが聞いたら
おこりそうですが。。。(笑)
こんな時に新郎新婦さんの父親の、母親の気持ちを共感してしまいます。
いまのこの気持ち、私も、子供たちにも、大切にしてほしいいと思います。



imageちなみに、私だけ。一足先にサンタさんが来ました!
仕事で使えるように。と。
でも、クリスマスまでお預けです。子供と一緒に
オープンしようと思います。
皆さんも、素敵なクリスマスをお過ごしください。

サンタを信じる とみ~こと吉富でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です