BRASS SMILE AND TEARS

	ブラス司会者が綴る コトブキ日和

タイミング

こんにちは
松岡です


毎週たくさんの新郎新婦さんにお会いして
とってもうらやましく思うことがあります


それは
幼なじみの存在


父の仕事の関係で
子供のころから何度か引越しを経験してきた私には
幼なじみと呼べる友人がいません


幼稚園に入る前から
公園で遊んでました!


とか
めちゃくちゃうらやましいです


今から幼なじみを作れるわけでもなく
ただただ
うらやましく思います



そんな
人生のほとんどを一緒に過ごしてきたほどの
大切なお友達に
結婚式のスピーチをお願いするなら・・・

どんなタイミングでお話ししてほしいですか?


緊張して
美味しい食事も喉を通らないかも・・・
だから早めに終わらせてあげたい

うんうん分かります


シーンとした場面だとしゃべりづらいかも・・・
ちょっとざわついてるほうがしゃべりやすいかな

その気持ちも分かります


でも!


でも!!なんです!


スピーチをお願いするほどのお友達ということは
きっと
ものすごく強い絆で結ばれた
かけがえのない方のはず


結婚式に向けて
思い出を振り返りながら言葉を選び
何度も何度も練習をして
きっと当日はとっても素敵なお話を
してくださるはずです


そのスピーチを
ザワザワした中でお話しして頂くなんて
残念すぎます


そんな大切なお友達からの言葉なら
なおのこと

お2人にも

ゲストの皆さまにも

できればしっかりと聞いていただきたいと思うんです


なるべく早めに終わらせてあげたい気持ちも
とってもよくわかります


でも
大切なお友達だからこそ
しっかりと聞いていただけるタイミングでのスピーチを
おススメします

 

 

 

 

 

 

 

 

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です