BRASS SMILE AND TEARS

	ブラス司会者が綴る コトブキ日和

赤い糸

皆さんは「赤い糸」ってあると思いますか?



世界中の恋人達の小指に赤い糸が

繋がっていたなら、

すごーくこんがらかっちゃいそうですね(笑)



ブーケプルズもリボンの本数が増えると

ブーケにたどり着くまでに

一苦労なんて事があります。



半径3メートルでも大変なのに

地球半周分もの距離の赤い糸を

見事に結びあった二人がいました。





先日の結婚式は、

日本とブラジルの国際結婚。



ブラジルから30時間かけて

ご家族がお祝いに駆けつけてくれました。



小さな甥っ子ちゃん達はもちろんですが

お母さんも、お姉さんも

初めての日本。

そして、初めての日本の結婚式!



何としても楽しんでいただきたい!

スタッフが一丸となりました。



日本語はもちろん、英語も通じません。



お母さんははじめてのお着物。

着付けの先生もジェスチャーで

意思伝達しながらのお着付けだったそうです。



挙式のリハーサルもジェスチャー。

そして、なぜかゆっくり日本語を話す私達。



試行錯誤の末、

何とかパーティーはお開きになりました。





お母さんにごあいさつにうかがうと

「Obrigado」

と笑顔で手を握ってくれました。





それは、私がただ1つ知っていた

ポルトガル語でした。





「ありがとう」





地球半周分もの離れた場所に住む方に

手を握って「ありがとう」と

言われる日が来るなんて想像もしませんでした。







想像もしない出会い。

予想外の幸せな現実。

それが、赤い糸なのかもしれませんね。





ほら!あなたの小指

引っ張られてませんか?





原口でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です