BRASS SMILE AND TEARS

	ブラス司会者が綴る コトブキ日和

雪の思い出

こんにちは 松岡しほです


今年最強の大寒波が
各地で猛威をふるっていますね(>_<)

わたしのお家でも
昨日の夜から降っていた雪が
車をすっぽり覆っていました

午前中からヴェールノアールで打ち合わせだった私は
完全防備で
まるで雪だるまのように着ぶくれして駅まで出発

電車に乗って
車窓から雪景色を眺めていたら
おばあちゃんのお家を思い出しました



わたしの母は福井県の出身で
母の実家は山あいの小さな町にあります

自然がとっても豊かなところで
夏休みと冬休みには
母の実家へ遊びに行くのが楽しみでした

冬休み
電車に乗って向かっていくと
トンネルを抜けた瞬間に景色が一変

見渡す限りの銀世界

そして
いくつかのトンネルを抜けるたびに
雪はどんどん深くなります

駅に着いてから
おばあちゃんのお家までは歩いて5分ほど

ほんとに小さかった頃は
道路に1m以上降り積もった雪の道を歩いた記憶があります

おばあちゃんのお家の前にたどり着くと
雪の道から玄関まで雪の階段ができていて
その階段を降りて
やっとおばあちゃんのお家に到着です

外はすごく寒いのに
お家の中はぽっかぽか

おじいちゃんがいて
おばあちゃんがいて
おじさん・おばさん・いとこたちがいて

おばあちゃんのお家が大好きでした



雪が積もると思い出す
おばあちゃんのお家で過ごした時間

そんな時間をなつかしく思いながら
作ってみました♪

    IMG_4994

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です