BRASS SMILE AND TEARS

	ブラス司会者が綴る コトブキ日和

心のことば

こんにちは。
ブラス司会部 若杉由紀子です。

結婚式の司会をしていて
私が感じる
最も好きな瞬間のひとつ

その方の真の言葉が聞けた時


ブラスの司会の大きな特徴は
お二人やゲスト、できるだけ多くの方のお声を
聞かせて頂く、という点です。

マイクを向けられれば、
たいていの方は緊張してしまいます。
その方の緊張を少しでもほぐし
真の言葉を引き出せた時に
司会の醍醐味を感じます。


普段は無口なお兄さんが
涙を流しながら言う
たった一言の 「おめでとう」

活き活きとした目で
「この子は私が育てたんです!」 と言うおばあちゃん

「本当はさびしい!嫁になんか行くな。」
と泣きながら思わず言ってしまうお父さん


こんな声を聞けた時
私は心の中で思わずガッツポーズです。

(やったー!本当の言葉が聞けた!!)

周りの目を気にせず本心で話してくださる言葉は
たとえ上手く話せなくても
本当にステキです。
普段は言えない言葉を
伝えることが大切なんです。


産んでくれてありがとう。
世界がこんなに楽しいなんて。


一度目の感動はあなたの誕生。
二度目の感動をありがとう。


この二つの言葉は
実際に私が触れた言葉です。

こんな言葉に囲まれて仕事が出来る
司会者、というお仕事は本当に魅力的です。

今週はどんな「心のことば」を
聞くことができるか
今からわくわくします!


B


















この記事へのコメント

  1. ryu : 2011年11月16日 2:21 PM

    実際に触れた二つの言葉、素敵な言葉を引き出したんですね。
    司会者ブログ、司会者ならではの目線の内容で、なんかいいですね。
    これからも楽しみにしています。

  2. 若杉由紀子です : 2011年11月16日 6:12 PM

    ryuさん
    コメントありがとうございます。
    言葉を大切にするのが
    司会者のお仕事なので
    ブログの言葉も
    一つ一つ愛情を込めて
    綴っていきますね!

ryu にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です