ブラス広報室かしましブログ

本日もかしましブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。
2018年になり、もう半月たちました。
『早い』と感じる方も多いのではないでしょうか。

私が新年を迎えて決めた抱負が
「一日一日をちゃんと過ごす」こと。

日々のことを残していくために、昔は日記を書いたりもしていましたが、
なかなか続かないのも現実。

ここ何年も、私はSNSを日記代わりに活用しています。



決心したことを残してみたり
娘の成長を記録してみたり
家族の思い出を綴ってみたり
うれしかったものを撮ってみたり

テーマは統一していないのですが、生活に足跡がついているなと実感できます。

今は完全にInstagramを活用していますが、数年前まではfacebookでした。
そのfacebook、最近の私にとってうれしいツールになっています。

なぜかというと…


【過去のこの日】という形でfacebookが昔の思い出を引っ張り出してくれるのです。
写真は、6年前の娘の写真。

写真を気軽に撮って残せる時代になったので、写真はたくさんありますが、
意外と振り返ることをしないのも現実です。
そんな中、思い出をふと甦らせてくれるこの機能。
記念日や特別な日ではない、何気ない日を思い出させてくれるのです。

6年前の昨日に、買ったばかりの靴を履いてアパートの小さな庭をよちよちと歩いていた娘の姿。
ほっこりと幸せな気持ちに満たされました。

日記には読み返す楽しみがありますが、それを写真付きで味わえるのもSNSのいいところ。

いいね!の数や、フォロワー数や、コメントなどに左右されないSNSの楽しみ方。
2018年、みなさまも日々を記すために活用されてはいかがでしょうか。

年末に娘とした縄跳びで運動不足を痛感し…
筋トレ元年として、健康面でも頑張ろうと決心している
まよこと川崎でした。