ブラス広報室かしましブログ

こんにちは、本日のブログ担当は南です。

さて、週明けは4月1日。

いよいよ新元号の発表がありますね~!!

いったいどんな名前なのでしょう・・・どきどき。

 

しかし!

4月1日はそれよりももっともっと楽しみなことがある日です。

 

「ブラス15期生の入社式」

です!!

 

今年もたくさんの仲間を迎えます。

ブラス各店のブログにて、新メンバーの面々を紹介していきます。

ぜひチェックしてみてくださいね!

 

15期生の皆がそれぞれの実力を発揮し、スキルを伸ばし

それぞれの夢をかなえることのできるフィールドを十分に提供できるように、

先輩社員の私たちがますます頑張らなくてはなりません。

 

4月1日からの

新生・チームブラスにもご期待ください!!

 

桜が咲いてきました!

新年度の準備や新元号発表であわただしい中、我が家は甲子園の愛知代表の応援もあり気持ちがそわそわしております^^

みなさんいろんな分野で大好きなものってありますよね。

私は食では「チョコミント」をこよなく愛しております。

最近はSNSで情報を得られるので旅先でも食べれたり


今結婚式を挙げるなら「チョコミント味のウエディングケーキがいいな」                             なんて思ったり(チョコミントは好き嫌いがはっきりするのでケーキには無理か 笑)

ここ数年日本でもチョコミントブームがやってきて期間限定でチョコやアイスクリームやドリンクなど発売され情報をキャッチして買いに走る忙しい毎日を送ってます

大好きなものを結婚式や日常に取り入れると気持ちもうれしくなり                         幸せな気分が増しますね!

チョコミン党の皆様、素敵な情報がありましたらぜひ♪ 杉浦でした

 

 

 

 

かしましブログをご覧のみなさん、こんにちは!

広告戦略・デザイン室の守山です。

 

今日は、先日弾丸で行った北海道旅について書こうと思います。

今回の旅の目的は「美味しいものを食べること」ただそれだけです。

 

新千歳空港に到着し、一番に向かった先は、札幌市内にある「六花亭」のカフェです。


 

一緒に行った伯父が一番楽しみにしていたカフェ。

(65才の伯父がカフェを楽しみにしているのも、なんだか可愛いとさえ思ってしまいました)

 

そして、もちろん北海道に来たからには・・・!ということで、海鮮を食べに市場へ

タクシーの運転手さんイチオシのお店へ連れていってもらいましたが、やはり地元の方がオススメするだけあってとっても美味しかったです。


 

小樽で観光をしたり、最後にとっても有名なラーメン屋さん「すみれ」でラーメンを食べ、弾丸の旅を終えました。


 

朝5時半に家を出て、帰宅したのが夜の11時過ぎという日帰り旅でした。

それでも、帰り道には「来年は海外旅行に行こう!」と言ってきた伯父と伯母を見ると、少しは孝行出来たかなと思いました。

この年齢で伯父・伯母・母の4人で旅行に行くなんて思ってもみなかったですが、この年齢だからこそ出来ることがあるな~としみじみ感じました。

来年は、伯父待望のベトナムへ行ってきます。

こんにちは!コールセンターの奥村です。
だんだんと暖かさが増してきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

昨年の夏から少しずつ動いておりました、我が家のマイホーム計画。
ふらっと立ち寄った住宅展示場で
あれよあれよと話が進み、先日無事に上棟されました。

マイホームをお願いしたハウスメーカーでは
家の大方を工場でつくり、分割された状態で現地(土地)まで運ばれてきます。
現在は内装や外構工事を進めてくださっているところです。


 

 

 

先日施工の様子を見に行ったときのこと。
玄関(と言ってもまだ工事中なので「近々玄関になるところ」という表現が今は正しいですが)から入ったところに
「工事を担当するスタッフ皆さんひとりひとりの顔写真と宣誓文」が掲示されていました。
(名前も書いてあったので、、、写真を載せることができず残念です)

安全に作業がされているかをしっかり管理します
お客様の笑顔の為に尽力します
清掃を怠りません!
お客様の目線になって品質管理を行います

と、たくさんの想いを見ることが出来ました。

また、家が生産されている工場へ以前見学に行った際には
依頼をしたお客様の写真と、現場のみなさんへの感謝のメッセージが掲示されていました。
(もちろん私たち夫婦も写真付でメッセージを書きました。きっと掲示されていたんだと思います…!)

なかなかお会いすることは無かい現場スタッフの皆様ですが、家づくりに携わっている方がたくさんいて
たくさんの想いが重なって一つの家がつくられているのだと、改めて実感しました。

 

 

結婚式も同じことなのではないかな、と思います。
新郎新婦のおふたりは担当のウェディングプランナーを通じて、ひとつの結婚式を創り上げていきますが
結婚式当日に姿が無くても、おふたりの特別な1日を支えているスタッフがたくさんいます。

社名でもある「ブラス」は「ブラスバンド」の様々な楽器がひとつの演奏を奏でるように
様々な人の力でひとつのいい結婚式を創る、ということが由来です。
今回家づくりという体験を通じて、改めてブラスの社名に込められた想いを考え
いい結婚式を創るために私も全力を出そう!と気合いが入りました。

今日は完成間近の我が家へしょっちゅう様子を見に行ってしまっている、奥村がお届けいたしました。

 

 

 

 

先日の帰宅電車でのこと、、
いつも音楽等を聴いていないため、車掌さんのアナウンスがよく聞こえます。

その日の車掌さんの声はとても聴きやすく、
いつも聞こえてくる定型文(次の駅名や乗り換えの案内等)なのですが、語り手さんのような話し方で、さらに感情も入っていたのか、間を使ってわかりやすく伝えている感じがしました。


車掌さんといえば、独特の鼻にかかる声が印象で、モノマネされていたりますが、
それは電車内で周囲の声や音にまぎれないようように、あえて独特の声でアナウンスしていると聞いたことがあります。

確かに独特のTHE車掌さんのアナウンスもわかりやすいですが、
その日の車掌さんの声はとても耳なじみがよく、スーッと聞こえてきました。

「伝える」ためには、相手(聞き手)に伝わらなくてはいけません。

私自身、家庭でよくあることが、
私は「伝えた」つもりでいたことが、相手(子ども)伝わっていなかった、もしくは聞いていなかったという経験が多いです・・・。
きっと怒ることが多いため、子どもも聞く耳持たず、伝わらないことの方が多いのだと思います(悲)

『相手に伝える』
簡単なようでむずかしいことですね・・・。

総務の仕事をしていると、電話や文章(メール等)で伝えることがとても多い環境です。
相手が見えない環境だからこそ、伝えたいことをわかりやすくシンプルに伝える=相手に伝わるようにしていく。

新年度目標をこれに決めた井上が本日はお送りしました☆

「今日は楽しいひな祭り~」
誰もが知っている曲だ。

今月上旬、我が家も長女が誕生して初めてのひな祭りを迎えた。
(若干シーズンが過ぎたネタですいません。)

遡ること約3か月前。
私の心中に疑問が芽生えた・・・
「そもそもひな祭りって何するの?」
「ひな人形を飾るだけでいいんじゃない?」
男兄弟の家系で育った自分からしたら
ひな祭りは今までの人生で全く縁が無かった。

今更ながら妻に教授してもらう。
最大の目的は子供の健やかな成長をお祝いすることだが
それに付随してひな人形を飾り、子供に着物を着せて、
家族写真を撮って、縁起のいいものを食べる等ある。

日本古来からの風習なので仕来りも多々あり、
「一大イベントだな」と率直に思った。
しかし、やるからには手を抜かない!
西村家は季節柄のイベントを重んじているので。

年明けに早速ひな人形の視察へ各地を巡る。
私が想像したオーソドックスなひな人形ではなく
どうやら木目込みひな人形が妻と義母の本命だそうだ。
しかし「可愛いければいいんじゃない?」では通じない。
【人形の目は閉じているもの】【台座は漆素材】【金屏風があるもの】
【お目当ての作者の作品】とかなり条件が絞られており
探すのが大変だったが、満足いくものが買えて安堵した。

節分が終えて早々に飾り付けをした。


そして当日はちゃんと着物を着せて
「ちらし寿司」「白酒」「ひし餅」「ひなあられ」「はまぐりの吸い物」
を用意し、100%のひな祭りを実施した。



ここまでしたのでその恩恵を求めるわけではないが
改めて健やかな成長を切に願い
そして家族の時間を大切に感じる1日でした。

最後に、先日の鈴木副管理本部長のブログでもあったように、
このような季節行事の体感そして長期休暇取得を
現場で働く男性社員にもしてもらえるよう
総務部として改革していきたいと思います!




こんばんは、社長室の江端です。

今日は、弊社のPJさんについて
ご説明させていただきます。。


PJさんとは、弊社が雇っているアルバイトさんのことです。
pretty job の略です。

私たち結婚式屋は、新郎新婦に成り代わって
新郎新婦の大切なゲストのおもてなしをするのが仕事です。

だから、ゲスト一人ひとりに満足して
帰って頂かないといけないのです。

そのためには、料理の配膳サービスをしてもらう
スタッフの力はとても重要です。
だから、PJさんは社員と変わらない
大切な仲間なのです。

なので、アルバイトとは呼ばず
役職という形でPJという名前を
つけました。


そんなPJさんの卒業式
PJ祭りが全4エリアで
開催されました!!
(1号店からやっています)

おいしいビュッフェを食べながら
ウエディングプランーや厨房スタッフからの余興や
在籍PJからの演劇やダンス
社長からの歌のプレゼント
そして、クライマックスの卒業証書授与式
社員から羽ばたくPJへ想いを届けます
涙なくして語れぬシーンになります



今まで本当にありがとう

本当に素敵なイベントです。
ブラスはPJさんと一緒に
最幸の結婚式をつくっていきます!!

祭りの様子は、社長ブログにて


私も感謝の想いを伝えてきました 笑

こんにちは。佐藤です。
最近読んだ本にこんなことが書いてありました。


性格は「顔」に出る

生活は「体型」に出る

本音は「仕草」に出る

感情は「声」に出る

センスは「服」に出る

美意識は「爪」に出る

清潔感は「髪」に出る

落ち着きのなさは「足」に出る


どれもサービス業の私達が気を付けなければいけない内容です。

ブラス本社には上記全てにおいて申し分ない方がたくさんいます。
常に尊敬しながら見ておりますが、そんな方達と一緒に仕事ができる自分は幸せだなと改めて実感しました。

皆さん こんにちは、こんばんは。
本日は先月の節分で「本厄」が明けて「後厄」街道を
爆走中の店舗開発室・西川です。
ちゃんと厄払い行ってきました。


さて、先週末は地元ランナーの一大イベント・名古屋シティ
マラソンが開催されました。

私も昨年の秋頃にブログで書いた公約どおり出走し完走を
果たしてきました。走る事に目覚めて約半年、自分を
追い詰めて怪我、治して走ってまた怪我の繰り返しで
(求めるタイムに対し、筋力不足の模様)当日の朝まで
棄権が頭をよぎりましたが、経理部の吉橋君も自身の
トラウマと戦いながらも、出走してくれたので自分もなんとか
勇気をふり絞って痛みに耐えながら走りきる事ができました。
(彼も何だかんだ言いながら私より全然、好成績でした)

コンディションは言い訳だけど自身のベストタイムを
追いかける事は到底不可能だったので、記録から解き放たれて
純粋に走る事の楽しさを取り戻せる素晴らしい一日になりました。

また社長ブログでも記事にされていた「100%の力」を
出したい時に出すことの難しさをあらためて痛感する素敵な
機会でもありました。次回は敢えてタイムじゃなくてフル・
コンディションで出走出来る自分を作る事を目標にしようかな。
…と、ここまで書いといて私の出走したレースは「クォーター」
40越えて走り出した自分としては頑張ったと思うけど、
今更少し気恥ずかしくなったので今回はこの辺で。


弊社の新規出店の情報も開示もされましたので、本業の方も更に
充実した駆け抜ける1年を過ごしたいと思います。

管理本部 鈴木です。

ブラスは3年前に新規上場し、社会的にみても「しっかりした会社」に見られるようになりました。
とはいうものの、社員へのさまざまなバックアップ体制は発展途上です。

そんな中、わたしはブラス初の男性社員育児休暇を取得しました。たった1ヶ月ですが。
その1年後、西村総務部長(男)が2ヶ月間取得しました。


すごくいい経験になりました。
わたしも西村部長も、この時期に長い時間いっしょにいられたことは生涯の財産になると思います。


ほかの男性社員にも同じように経験させてあげたい。
そのためのしくみや会社規程を改善していかなければなりません。

がんばります!




うちのこは絵をかくのが好きなようです。
特に「顔」


ぜんぶ同じに見えますが、どうやらこれは父、これは母、これはわたし、と違いがあるようです。