ブラス広報室かしましブログ

本日のブログは、守山がお届けします。

今日は、もうすぐ終わってしまう夏について振り返りたいと思います。

年に1度は近場でも海外に行こうと決めている私ですが、今年は会社の「7休暇」という制度(勤続7年すると、7日間の連続休暇が頂ける制度です)で、【タイ】と【韓国】に行ってまいりました。

まずは、微笑みの国、タイ。向かったのは「バンコク」
着いてみてびっくり!
道路もきれい!高層ビルもたくさんあり、名古屋よりも都会に感じました。


タイでの目的は・・・あまり考えていなかったのですが、やはり「食」でしょうか。
道端の屋台で食べた朝ごはんの麺類が美味でした。


そして、目玉は「チャトゥチャックウィークエンドマーケット」です。
これは文字通り、毎週土日しか開催されていないマーケットですが、雑貨、洋服、美容、食事など、オールマイティーなマーケットであり、15000店以上が出店しているマーケットなんです!

事前に調べて、ここは一番楽しそう~とワクワクしていたので、朝一で向かいましたが、到底すべてを見ることはなかなか難しく、4時間ほどでギブアップしました。
写真は疲れ果てながらも辿り着けた美味しいカオマンガイです。


最終日に、一緒に行った旦那さんがどうしてもシルバーアクセサリーが欲しい!と、ある商業施設へ。
地下一階はすべてシルバーアクセサリーのお店でした。
(日本のバイヤーもよく仕入れに来るそうです)

見て回っていましたが、お目当てのものが見つからない・・・
そんな中、あるお店のおじさんが、後ろから追いかけてきて、「この店ならあるかも」と3店舗ほど連れていってくれたのです!
めちゃくちゃいい人・・・!

しかし、そのお店たちにもなく、また自力で探していると、また追いかけてきたおじさん。
「やっぱりこのお店にならあるかも!」と連れていってくれたお店で、ようやく探し求めていた形が見つかり、購入することが出来ました。
知らない間に自分のお店に戻っていたおじさんに、購入後、御礼を言いに行くと、「どうだった?見つかった?そうかそうか。」と、とても喜んでくれました。

タイの旅では、本当に人に恵まれました。出会う人全員が優しくしてくれ、なんだか日本で暮らしている以上に、人の優しさを感じました。
帰る前空港で飲んだタイティ―のミルクティーが美味だったので、オススメです!
行かれる方はぜひ!


そうして終えたタイの旅から3日後、今度は「ソウル」に向かいました。
パスポートを見返してみたら、ここ4~5年、毎年韓国に行っている私ですが、今年は大学4年のときに韓国に共に行った仲間たちと、もう一度!ということで、「大人の修学旅行」と題し、行ってきました。

それにしても、大学卒業からもう8年も経ち、それぞれの環境もかなり変わりました。
結婚したり、子どもがいたり、住んでいるところも全く違い、今回は北海道、東京、名古屋から出発、現地で集合した4人旅です。

夜中12時に集合です。
ホテルの近くで、ソルロンタンを食べ、次の日の朝に備えます。


そして、次の日の朝は市場へ行きました!


写真は、生タコをオススメしてくるおばさんです。


街をぶらぶらしたり、とにかく美味しいものを食べたり、カフェでたくさん休憩をしたり、のんびりした旅でした。


行く直前まで、メディアでたくさん日韓関係について取り上げられていたので心配でしたが、こちらもタイと同じく、とってもみんな優しかったです。
地下鉄で迷っていたら、おじさんが日本語で案内してくれたり、トイレを探していたら、案内してくれたり、全て私たちが声をかける前に助けてくれました。

それもまた、いい旅になった理由の一つだなと感じます。

人は旅から学ぶことが多くあると言いますが、本当に自分の目で見て、その国の人と関わらないと分からないことが多くありました。
まだまだ旅から学びたい!あと少なくても5か国は行きたい!と考えている守山でした。