ブラス広報室かしましブログ

こんにちは、本日のブログ担当は南です。

もうすぐ私の大好きな11月が終わります。
ということは今年ももう終わり・・!早いものですね。

11月が大好きな理由はたくさんありますが
一番は自分の誕生日月であることかもしれませんが・・

ほかにも
食事がおいしい季節であること
幸せな結婚式がたくさんあること
などなど本当に大好きな1か月です。

そして11月最も楽しみにしていたこと。先日プライベートで行った北海道旅行です!
この時期の札幌旅行は10年以上自分の中の恒例になっているので慣れたもの・・・のはずだったのですが
ちょうど北海道に爆弾低気圧がやってきた時期とかぶってしまったため
前日にあわてて新しいスノーブーツを調達し、令和初・の雪に万全の態勢で臨みました!
(しっかり雪に降られて帰ってきました。スノーブーツ大活躍★)

この旅の一番の目的は大好きなアーティストのコンサートに行くためだったのですが
それ以外にも毎回いろんなことに感動します。

今回は中部国際空港にできたターミナル2(LCC専用のターミナルです)を初めて利用しましたが
そこでは各航空会社の企業努力、他社との差別化について考えました。
新千歳についてからは空港の導線や広告看板に興味しんしん。(お土産の売り方などにも興味あり)
札幌市内に入ってからはどこで食事をするかばかり考えています。
旅での食事は1食も無駄にしたくないタイプなので食事からどんな新しい発見をするか、
ミシュランガイドや某口コミサイトとにらめっこしたりします。
(そろそろ気持ち悪い人間と思われますね・・・?笑)

フレンチを食べたり、イタリアン、和食、スイーツ・・・
食材が豊富な地域だからこそ選択肢にあふれていて本当に悩ましい・・!

毎食とってもおいしかったのですが今回選んだ中では、円山のとあるお店が一番感動しました。
料理の味は言うまでもないので割愛します(本当はしたくない)が
店舗の内装へのこだわり、すみずみまでいきわたった清掃、清潔感
店主とお客さんとの距離、料理をLIVEで感じられるキッチンの距離感(フルオープンキッチンでした)
そして何より店主が料理を作るときに、一品一品本当に嬉しそうに作っていらっしゃる姿に
とても感動しました。

(感動しすぎてだいぶワインが進みました ロゼ→白→赤・・どれも美味)

この仕事に就いて1●年。
本当にいろんな感性を磨かせていただいたと思っています。

若い時には理解できなかった楽しみ。
発見できなかった感動を覚えることに
最近はとても喜びを感じています。

歳をとるのも悪くないなぁ・・
と思っている今日この頃です。

その感覚を活かせる仕事に就けていることも
本当に幸せなことだと日々かみしめています。

そんな日々を過ごせること
一緒にいてくれる人たちに感謝カンゲキ・・(以下自粛)

また近々訪れたいなぁ。
好きです、北海道!

もう11月もあとわずか。街はクリスマスツリーも登場していますが暖かかったせいもあるのか今年も残り1か月とは思えない杉浦です。

さてみなさんキャッシュレス決済されていますか。疎い私は「〇〇ペイ」などは知っていたもののめんどくさいし…と遠ざかっておりましたが増税のタイミングで始めてみました!

やり始めると楽チン!早い決済!還元もある!いいことだらけで大活躍です。

ひとつの支払い方法ではなく、何種類か分けて使用しています。

現金(紙幣や硬貨)が世の中で動くとお金を作らなくてはいけない、ATMなどが必要、現金輸送の人が必要・・・などなどそっか・・・キャッシュレスって色んな事にいいんだなと納得。

スマホを持っていないわが子も私の支払い姿を見て「あッ〇〇ペイで払うの??」なんて知っている様子。まだまだ調べきれていないお得情報もあると思いますのでアンテナをはってランチタイムに同僚と共有したいと思います!

ブラス本社ブログをご覧の皆様、こんにちは!
奥村です。

来年3月、私の大切な友人が結婚式を挙げます。
場所は、豊橋市にあるルージュアルダン
私も貴重な一席に招待していただけることになり、今からとっても楽しみです!

その友人とは毎日のように連絡を取り合ったり、食事に行ったりするのですが、その度に結婚式の話を私にしてくれます。
式場での打合せでどんなことを決めたとか
こういうコーディネートにしてこんな感じのお花を飾りたいしたいとか
このドレスとこのドレスが可愛くて迷っているとか。

そんな会話の中から、友人のこだわりを発見したり、今の結婚式のトレンドを知ったりと
いつも何かしらの発見があり、毎回密かな楽しみになっています。
と同時に、何かしらのアドバイスを求められることも多くなり
いつものようにぼーっと話を聞くだけでは収まらなくなってきました。(笑)

私も一緒に考えながら、結婚式当日を迎えたいと思います!



 

 

 

友人の結婚式当日のことを、毎日のように妄想しては「あぁ楽しみ…」と思いにふける奥村でした。

皆様、こんにちは!
今日のブログ担当は広告戦略・デザイン室の守山です。

2019年がもうすぐ終えようとしていますね。
今年のブログ担当は本日が最後なので、2019年を振り返ってみようと思います。

今年が始まって、たてた目標があります。
それは・・・
「とにかく旅に出る」

元々旅行に行くのは好きですが、2020年には人生設計上やりたいことが多々あるので、たくさん旅に出るのは今年が最後だと思い、その目標を立てました。

私は特に海外旅行が好きなのですが、理由は初めて行く国の香り(料理やその国特有の香りがありますよね)や、初めて知る言語、初めて触れるその国の人を感じ、とにかく刺激があるところです。

もちろん、「食を楽しむ」というところもあります。

今年は新婚旅行のニューヨークに始まり、
(写真はアートな街のウォールアートです。)


人がめちゃくちゃ優しいタイ
(写真はマーケットでかなり印象的な大量のヴィンテージスニーカー)


食がおいしすぎる韓国
(写真は朝ごはんとして市場で食べたトッポギ)


国内では、5月でもまだ寒かった北海道、
(写真は何度でも食べたくなるスープカレーです)


など、たくさん旅に出ることが出来ました。

何度行っても旅はやめられないものですね。


2020年はこの多くの旅から感じたことや思ったことを振り返り、なにか残せるようなことをしたいなと思っています。

皆様へご案内

11月25日よりBRASS本社は新本社へ移転いたしました。

ブルーレマン名古屋 クルヴェット名古屋のすぐ近くの新オフィスです。

450-0002
名古屋市中村区名駅2-36-20 アイムビル4F



こちらは4Fの受付



こちらは会議室と応接室

このほかにも3Fの大会議室、5・6Fのオフィスフロアはフリーアドレスを導入し、創造性のある新本社を目指します。

少し先になりますが、12/18(水)には新オフィス内覧会を開催いたしますので
ぜひたくさんの皆様にお越しいただけますと幸いです。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは。本日は久々登場のオサキがお送りいたします。

 

先日、リフレッシュ休暇を利用して旅行へ行ってきました!

(リフレッシュ休暇とは、勤続年数7年を迎えた社員へ与えられる福利厚生のひとつです)

 

久々にいただく連休で、どこへ行こうか迷いに迷った結果。。

あの誰もが知る夢の国を旅のコースのひとつに選びました!

 

なんと、この夢の国へ訪れるのは10年以上振り…‼

最早以前の記憶は薄れているので、初心者も同然です。

 

今回の旅はリフレッシュだけではなく

開業して30年以上経つこのテーマパークが、永く愛されリピートされ続ける理由を

同じサービス業に就くものとして学ぼう!ということが影の目的でした。

 

 

到着して早速、どこにどう行くべきかわからない・・・

とりあえずマップに目を通そう!としていると、その様子を察してくださったのか

ひとりのクルーの方が「何かお困りですか?」と声を掛けてくださったのです!

 

するとその方は、そのテーマパークのアプリを活用した効率的な楽しみ方や

どこがどんな場所か など、アドバイスをしてくださいました。

 

まだテーマパークに入って数十秒の出来事です‼

こちらからスタッフへ声を掛けたり、どなたに声を掛けたらいいのか迷うところもある中で、お客様へ率先して声を掛けてくださる行動に、流石だな と感じました。

 

久々のテーマパーク。今回はアトラクションを出来る限り楽しむコースにしました。

事前にアプリはインストールして臨んでいたこともあり、クルーの方のアドバイス通り

人気のアトラクションは予約をして、割とスムーズに入れるアトラクションを周ることに。

 

クリスマスシーズンで、年間通しても来場客数が多いシーズンということもあり

どのアトラクションも、どのゾーンも満員状態でしたが 最初に出会ったクルーの方のアドバイスのお陰で、初心者の私にとっては

非常に満足のいく時間を過ごすことができました。



 

そしてあっという間に日も暮れ、夜のパレードの時間がやってきました。

音と光、そして水を使ったショーは大人も圧巻。





私のようにキャラクターや世界観をあまり知らない人でも、そのキャラクターや物語の魅力が伝わるショーでした。

 

結婚式でも照明や、BGMに非常にこだわりのあるブラスですが、その重要性を改めて感じることができました。

今回の旅では、久々に家族との時間を過ごすことが出来

出会ったクルーの方のお陰で、初心者の私たちでもテーマパークを楽しむことができました。

 

きっとクルーの方のアドバイスがなくても楽しめたとは思います。

でも、アドバイスがあったお陰で倍に楽しめて、充実した時間を過ごすことができました。

 

この体験を活かして、今度は自分自身がお客様にとって

この人がいたから更に良くなった、いいアドバイスをもらうことが出来た

と思っていただけるような存在でありたいと思います。

こんにちは。
本日のブログは西村です。

自分で言うのもあれだが、本当に趣味らしい趣味がありません。
結婚する前は爆音でテレビか音楽を聴きながら料理するのが
唯一の楽しみだったが、子供が生まれてからは料理に割く時間もなく、
育児に費やしてばかりだ。
あと、自分の性格上、熱しやすく冷めやすい(というよりは継続しない
のが正しい・・・)のもウィークポイントだ。

そんな渦中にあるところ、先日の休みに妻が熱狂的に好きな
「航空祭」に家族で出向いた。
お目当ては「ブルーインパルスの航空ショー」であった。
数年前にドラマでも取り上げられ、ご存知の方もいるかと思います。

参考までにブルーインパルスとは、航空自衛隊の存在を多くの人々に
知ってもらうために、航空自衛隊の航空祭や国民的な大きな行事などで、
華麗なアクロバット飛行を披露する専門のチームです。

東京五輪・長野五輪・大阪万博などでも披露されたそうですよ。





地元に小牧空港がありながら、その存在を30年以上知らず過ごし、実際に目にした
その美しく雄大、華麗にして精密なフライトに惚れ惚れしてしまいました。

ちなみにこの写真はキューピッドという演目です。
他にも完成度の高い曲技飛行を目にしたり、人生において自衛隊に
興味関心がなかったが、一気にファンになりました。



基地の中では多種のイベントや露店もあり、全く飽きさせずに過ごせました。
ガイドブックも買ってそれを熟読したり、映像を見たり、
今のところ熱は冷めてないようです。
話は飛躍して、今度は松島や百里にまで遠征するとこまでいってます。
実現するかどうかは不明ですが。笑
でも、それだけ見る価値はあります!私たちが行った航空祭では
6万人も来たそうですし、大々的な航空祭では10万人を超えるみたいです。

あと、小さな趣味というか始めたのが「熱帯魚の飼育」です。
小学生のころは大きな水槽で、少ないお小遣いを割いて飼育していましたが、
今の家では大きな水槽は難しいので、
初歩の初歩としてベタ1匹の飼育からスタートしました。

子供が実家で飼っているメダカにいつも興奮しているので、
家でも魚を見れるようにしたかったのが理由です。



せっかく興味関心を持ったり、久方ぶりの再開となったので、
継続できるよう頑張りたいです。

こんばんは、事業戦略Gのエバタです!!

本日、外食事業の洋菓子店
「Buttery(バタリー)」が
プレオープンしました。

Buttery(バタリー)については
こちらをご確認ください。

Buttery バタリーという名前のとおり、
私たちはバターにこだわった香り高いお菓子を作っています。
発酵バターを使うことで 、本来のバターの風味を引き出し、
添加物や保存料は一切加えず、素材の力だけで焼き上げています。

お店の玄関をくぐると、焼きたての香りが店内に広がり、
彩り豊かな焼き菓子たちがみなさまをお迎えします。
焼き菓子の最高の瞬間「焼きたて」をぜひ楽しんでください。

季節ごとの旬の味わいとともに、
からだにも心にも優しい美味しいお菓子をお届けします。


というようにバターを使ったこだわりのお菓子がたくさんあるのですが
私のオススメは「フィナンシェ」です。
外側がカリッと中はしっとり、こんなおいしいフィナンシェを
食べたのは初めてでした。
近くにお越しの際は、是非、バタリーのフィナンシェ
エバタがオススメします。



Buttery(バタリー)店舗情報                                          
店舗名 :Buttery(バタリー)
オープン:2019年11月27日(水)
所在地 :愛知県名古屋市西区名駅2-23-14 VIA141 1階 ※名古屋駅徒歩5分
営業時間:10時~19時 / 定休日:火曜日(12月24日は休まず営業)
電話番号:052-564-3553
公式サイト:https://www.buttery.jp/  
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/buttery.jp/?hl=ja

こんにちは。今年も残すところ1か月半程となりました。
至る所にクリスマスの装飾があり、今年も年末がやってきたと感じさせられます。

私の通勤経路にはこんな装飾があります。




いったい何をイメージしているのか分からず思わず立ち止まってしまいました。




クレーンでプレゼントを箱に入れているのか?
それとも箱から出して届けようとしているのか?
2種類のサンタがいるのは意味があるのか?

謎に包まれますが、私みたいな人が立ち止まるための戦略なのかもしれない??と感じました。

こんな風に人の目を惹く演出や装飾ができるようになりたいものです。

佐藤

最近、社長ブログを筆頭に本社スタッフのブログでも
盛り上がっているブラスの外食事業「窯焼きステーキ焚火」と
まもなくオープンする洋菓子店「バタリー」のお話です。

本社も新たな社屋への引越しを今週末に控え準備も佳境に
入るこの頃。身の回り整理の際に焚火とバタリーの空室だった
当時の物件情報資料が出てきて急に懐かい気持ちになりました。
昨年のちょうど11月頃の資料です。

店舗開発室として日ごろは結婚式場やドレスショップの
出店にまつわるエトセトラを事業として形にする我々。
私個人としても飲食店の事業計画とプランニングなんて、
15年以上前にやって以来の事。どんな商品をどのような
マーケットに届け、新たな価値に繋げていくのか…。

多くの社内のスタッフの経験と知恵を結集して創り上げる
新たな試みと言えるプロジェクト。多くの壁にぶつかって
何回か泣きそうになりましたが幸運にも初期から関わる事が
できた自分にとっては感慨深いものがあります。


(焚火の隣にバタリー。内装もとってもお洒落なので…お楽しみに!)

1年前は空室だったこの建物に新たな明かりを灯せた事。
そして何より近隣の方に「何が出来るの?」なんて
期待を込めて聞いてもらえるのは、この職務にあたって
本当にうれしい瞬間です。まだ少しお仕事が残っているけど
最後まで頑張って仕上げていきます。

オープンしたら自宅用にたくさん買おう♪などと思いつつ。
このプロジェクトに関する「お勉強」の副産物により
半年で体重が10Kg程増えてしまったので、こちらは
早くリセットしたい西川がお届けしました。