ブラス広報室かしましブログ

こんにちは。
本日のブログは西村です。

自分で言うのもあれだが、本当に趣味らしい趣味がありません。
結婚する前は爆音でテレビか音楽を聴きながら料理するのが
唯一の楽しみだったが、子供が生まれてからは料理に割く時間もなく、
育児に費やしてばかりだ。
あと、自分の性格上、熱しやすく冷めやすい(というよりは継続しない
のが正しい・・・)のもウィークポイントだ。

そんな渦中にあるところ、先日の休みに妻が熱狂的に好きな
「航空祭」に家族で出向いた。
お目当ては「ブルーインパルスの航空ショー」であった。
数年前にドラマでも取り上げられ、ご存知の方もいるかと思います。

参考までにブルーインパルスとは、航空自衛隊の存在を多くの人々に
知ってもらうために、航空自衛隊の航空祭や国民的な大きな行事などで、
華麗なアクロバット飛行を披露する専門のチームです。

東京五輪・長野五輪・大阪万博などでも披露されたそうですよ。



地元に小牧空港がありながら、その存在を30年以上知らず過ごし、実際に目にした
その美しく雄大、華麗にして精密なフライトに惚れ惚れしてしまいました。

ちなみにこの写真はキューピッドという演目です。
他にも完成度の高い曲技飛行を目にしたり、人生において自衛隊に
興味関心がなかったが、一気にファンになりました。



基地の中では多種のイベントや露店もあり、全く飽きさせずに過ごせました。
ガイドブックも買ってそれを熟読したり、映像を見たり、
今のところ熱は冷めてないようです。
話は飛躍して、今度は松島や百里にまで遠征するとこまでいってます。
実現するかどうかは不明ですが。笑
でも、それだけ見る価値はあります!私たちが行った航空祭では
6万人も来たそうですし、大々的な航空祭では10万人を超えるみたいです。

あと、小さな趣味というか始めたのが「熱帯魚の飼育」です。
小学生のころは大きな水槽で、少ないお小遣いを割いて飼育していましたが、
今の家では大きな水槽は難しいので、
初歩の初歩としてベタ1匹の飼育からスタートしました。

子供が実家で飼っているメダカにいつも興奮しているので、
家でも魚を見れるようにしたかったのが理由です。



せっかく興味関心を持ったり、久方ぶりの再開となったので、
継続できるよう頑張りたいです。