ブラス広報室かしましブログ

こんにちは、
ブラス本社で内部監査(非公認ラーメン部顧問)を担当している行岡です。
ブログ担当96回目です。

夏の暑い時期が終わりエアコンがなくても過ごせるようになってきました。
毎年恒例になっておりますが、夏に頑張ってくれたエアコンに敬意を払らい内部清掃をしました。

まずは、フィルターを高圧洗浄機で埃の除去です。
高圧洗浄機があればあっという間に綺麗にあります。
その後は、内部清掃です。
内部清掃と言っても素人ですのでエアコンを分解する事は出来ません。
そこで登場するのはエアーコンプレッサー、家電屋さんに売っているエアーダスターの大型版みないな物です。
(エアーコンプレッサーを持っている人はそうそう居ないですよね笑)
空気の圧力で手の届かない所の埃を吹き飛ばしてくれます。
やってみると凄い埃が出てきます。
終わった後、床に落ちた埃を掃除機で清掃して完了です。

ブラスの会場は、スタッフ・お客様に愛着をもってもらう為に出来る限りスタッフで掃除を行っております。
もちろんコロナ感染対策もしっかりと行っております。
それでも、心配をされるお客様にも対応出来るようにオンラインでの打合せが出来る体制が整っております。

少し前ですが、実家の近くに田んぼに子供たちと魚を取りに行ってきました。
そこで見つけたのがトンボの幼虫「ヤゴ」です。

今までに見たことがない大きさだったのでGoogle先生で調べてみると、ギンヤンマのヤゴだと言う事がわかりました。
ヤゴの餌は、小魚なので近くの川で小魚をたくさん取ってきました。
先日、親からヤゴが羽化して飛んで行ってしまったと連絡がありました。
子供達に羽化の様子を見せたかったのですが、残念。
また来年、挑戦だ!

行岡がお伝えしました。