ブラス広報室かしましブログ

先日、岐阜羽島ヴェールノアールで広告用の和装撮影を行いました!

撮影に協力してくださったのは、日ごろからブラスの結婚式を支えてくださっているみなさん。
私がプランナー時代にお世話になったカメラマンとメイクさんや、
ブラスで結婚式を挙げてくださった衣装コーディネーター。

衣装を選び、ヘアメイクを考え、撮影内容やスケジュールを打ち合わせする中で
プロとしてのこだわりを身近で感じました。

色打掛に合わせて、何パターンも小物や掛下の組み合わせを考えて下さった翔風館の布施さん。
私の「ナチュラルで緑が多い会場に似合う和装」というざっくりした指示から、いろいろイメージを膨らませてくださり、
とても素敵な提案をたくさんしてくださいました!

ヘアメイクの髙木先生は「メイクもヘアスタイルもお任せ」という中で、
最近の花嫁様の人気のアレンジや、ヘッドパーツをいろいろ組み合わせて素敵なスタイルを作ってくださり、
モデルさんにぴったりのヘアメイクをつくってくださいました!

急遽撮影に参加してくださったエースフローリストのまあささん。
何がだめなのかわからないけど、何となくしっくりこないな~という場面でも
花器を1cm横に動かすという微妙な調整や、その場にあるものを使って即興で新しいアレンジを作ってくださったり、
プロならではの技に感動しっぱなしでした!

そして、カメラマンの佐藤さん、藤坂さん、辻さん。
打合せの時点から「チャペルはこの時間帯だと自然光が入ってきれいですよ」「今の時期だとガーデンはこの時間に撮れるとベストですね」など、会場のことをよく知るカメラマンだからこその意見に圧倒されました。
当日も、藤坂さんが衣装を美しく整えてくださり、辻さんがアシスタントとして撮影を盛り上げて的確に動いてくださり、
とてもスムーズに撮影が進みました!
佐藤さんの「時間があったらこんな写真も、あんな写真も撮りたかったのに…」という熱い想いにも心打たれました。

モデルのおふたりも朝から夕方までというスケジュール、
1日中紋付と色打掛を着るというハードな撮影内容の中、最後まで笑顔で撮影に参加してくださいました!

撮影を通して、プロの仕事の凄さを身近で感じたとともに、
「ヴェールノアールってこんなに和装が似合う会場なんだ!」ということを知ったので、
この撮影で感じた会場の魅力、和装の魅力をもっともっと伝えていきたいと思います。



まだすべての写真は紹介できないので、少しだけ…







広告制作室 川合