ブラス広報室かしましブログ

こんにちは!本日のブログ担当はW事業本部の南です。
本日ブラスでは今年入社した1年目のプランナーの皆に集まっていただいての「新規接客研修」を実施いたしました。

★新規接客研修とは?
結婚式場を始めてご見学にいらっしゃる新郎新婦をご案内させていただく仕事を、業界内では「新規接客」と呼びます。
その新規接客において、どのようなプロセスでどのようなお話を展開していくとより新郎新婦にとってわかり易いご案内になるのか。
そのHOW TOを学ぶのが新規接客研修です。

入社してまもなく1年が経とうとする新入社員たち。
プランナーとして経験を積んできたからこそ、入社時よりも新郎新婦の皆様へ伝えたい結婚式の魅力はたくさん心に持っていてくれるようです。
先輩社員が話す内容を、懸命にメモをとってくれている姿勢が印象的でした。

その姿は入社時と比較すると少し大人になっていて・・・
入社前から彼らを見ている私としては、それだけでちょっと胸熱でした(涙)

結婚式の魅力を伝えることは、言葉で言うほど簡単なことではありません。
どんな結婚式にしたいのか、結婚式に何を期待するのか、何を重視したいのか・・・
その答えは新郎新婦の数だけあります。
それを限られた時間の中でお伺いし、それぞれの新郎新婦さんにとってベストの提案をする。
一人前の新規接客ができるようになるには、それなりの時間と経験を要します。
新入社員の皆には、どうか焦らず確実に成長していってほしいと思います。

ブラスではこのような新規接客研修の他、よりよい結婚式を創っていくためのプランニング研修や各商品知識について学ぶ研修
ビジネスマナー研修、ユニバーサルマナー研修など、多様な研修を企画・実施しています。
今後も社員の声を聞きながら、よりよい結婚式を提供していくために必要な学びの場を積極的に設けていこうと思います。

年が明けると今日研修に来てくれたみんなも先輩になります。
1年間で学んだこと・先輩やお客様に教わったことを胸に、いい先輩としての背中を後輩たちに見せてほしいな、と思います。

そういう私も、彼らに負けないよう日々インプットを欠かさずに成長を続けたいと思います!