ブラス広報室かしましブログ

梅雨の時期いかがお過ごしでしょうか。
本日のブログは総務の井上です。

梅雨はジメジメとして体調も気分ものらない季節ではありますが、私が昨年からこの時期に始めたことがあります。

それは、自宅の紫陽花を増やすことです。


きっかけは、近所にいろいろな種類の紫陽花が梅雨時期にいっせいに開花して、
雨で気分がのらない日でも、たくさんの紫陽花を目にするたびに素敵だなーと思っていました。
また、見頃を過ぎると、メンテナンスをされる方々がおり、毎年紫陽花を挿し木して増やしていることを知りました。


我が家にも紫陽花があったので、増やせるかもしれないと思い、昨年からチャレンジしてみました。


写真は
切り花、昨年挿し木した紫陽花、今年挿し木する水あげ中の紫陽花です。


上手く挿し木ができれば翌年に花を咲かせるとのことでしたが、昨年挿し木した紫陽花は今年は花を咲かせることはなさそうです・・。
ぜひ来年には花が咲き、植え替えができたらいいなと思っています。


日ごろは庭の植物メンテナンスを怠っている私ですが、今年も春~梅雨の期間だけは積極的に庭に出ており、
朝夕の水やり、切り花を飾り、そのあとは挿し木用に水あげをするのが日課となっています。


どうしても梅雨は気分がのらない日のほうが多いですが、好きなことや楽しみなことをして過ごすことで
自分自身で気分を上げていこう思います。


数年後には庭に紫陽花がたくさん咲くこと楽しみに、今年の梅雨も楽しく過ごしてしていきます☆