ブラス広報室かしましブログ

BRASS新オフィス ~ チームワーク と 創造性 ~

皆さまこんにちは。
本日のかしましブログは総務部の稲山がお送りいたします。

先日矢坂のブログにもありましたが、
おかげ様で、移転した新本社の内覧会も無事に終え、
総務部としての移転に関わる仕事を一区切りつける事が出来ました。

お越しいただいた沢山のパートナーの皆様、
お忙しい中時間を割いて見に来てくださり、本当にありがとうございました。
少しでも、新しいオフィスの試みに共感していただけていたら幸いです。


新しいオフィスのキーワードは
『チームワーク』 と 『創造性』です。

部署の違うメンバー同士が、
店舗メンバーと本社メンバーが、
ブラス社員とパートナーの皆様が、

これまで以上に多様なチームワークを築き、
新しい可能性を広げていける場所になることを目指しています。


今回、フリーアドレスの導入や、特徴あるワークスペースを点在させる等、
新しい試みもたくさん取り入れているのですが、
オフィス全フロアの“造り”で一つ、とことんこだわったことがあります。

それは、

「明るくオープンな造りであること」

例えば、
・棚やロッカーの高さは目線を遮らない高さ120センチ程度まで
・入口付近から部屋全体が見通せるレイアウト
・窓からの自然光がなるべく部屋の奥まで届くような造り
など、すべてのフロアで暗い印象にならないように気を付けました。

何度もこの条件を優先するべきか迷うことがありましたが、
守り通したのには理由があります。


移転前の本社は、多層階である上に外せない壁があることで、
どうしても他部署の仕事が見えづらい一面がありました。

また、他部署や店舗のメンバーが壁やドアに遮られて、
気軽に入ってこられない、長居しづらい、といった雰囲気もあったように思います。

そんな雰囲気を一気に変えて、よりたくさんの人同士が気軽に話し、
新しいアイデアが生まれるきっかけになる場所にしたい、
そんな風に考え、できる限り明るく、オープンなオフィスを目指しました。

そして、それに伴い、少し個人で集中できるようなスペースも作っています。
(常にオープンだと気を張って疲れてしまうこともありますね…)

最終的に、植物やアートの力も借りながら、
居心地の良い環境になったのではないかな…と思っています。


“ハコ“としては完成しても、
オフィス環境は、時代や会社の成長とともに創り続けていくものなので、
これからも小さな改善を繰り返して、成長していきたいと思います!


※最後に…
 こだわりの強い希望にとことん付き合ってくださった、オフィスデザインのVISさんはじめ、
 設備で関わっていただいたり、完成後に空間を創り込んでいただいたり、
 ご協力いただいたすべてのパートナーの皆様、本当にありがとうございました。
 ご縁に感謝…!

 

株式会社ブラス 本社スタッフブログ

愛知県・岐阜県・三重県・静岡県
大阪府・京都府・千葉県に
直営型の貸切ゲストハウス(結婚式場)を展開中。


■ウエディング総合サイト
https://www.brass.ne.jp/

■コーポレートサイト
https://www.brass.ne.jp/corporate/

■ブラスグループ 結婚式場・ゲストハウス一覧
https://www.brass.ne.jp/guesthouse/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です