ブラス広報室かしましブログ

梅雨明けが待ち遠しい

みなさん、こんにちは!

本日、九州南部では梅雨明けが発表されたそうです。
東海地方ももうすぐでしょうか?
梅雨が明けると、いよいよ夏本番な感じがしますね!

この「梅雨入り」「梅雨明け」というのは、
実は夏が終わって9月頃に正式に日にちが確定するそうです。

梅雨入りとは
・晴天が2日以上続いた後、
・梅雨前線の影響で、前日と本日が雨で、
・その先1週間の予報が5日以上雨または曇り
のような天気になる時に発表されるとのこと。

また、梅雨明けも
・雨が2日以上続いた後、
・梅雨前線が北上して、前日と本日が晴れで、
・その先1週間の予報が5日以上晴れ(または一部曇り)
となる予想の時に発表されるとのこと。

そして、夏の終わりに実際の天気図などを分析して、
「今年の梅雨はこの期間かなー」と日にちを確定させるそうです。


なので、発表の時には「梅雨入りしたと”見られる”」「梅雨明けしたと”見られる”」という表現をするのですね。


今年の夏は様々なイベントごとも中止になるものが多く、いつもと違った夏がやってきます。
先日も東京オリンピックの開会式だったはずの日に、過去のオリンピック映像がたくさん放送されていましたが、
本来ならば今頃はオリンピックを楽しんでいたはずなのに・・・と思うと、
何とも言えない気持ちになりますね。

自分なりに夏の楽しみを見つけて過ごしていきたいなと思いました。


総務部 東

株式会社ブラス 本社スタッフブログ

愛知県・岐阜県・三重県・静岡県
大阪府・京都府・千葉県に
直営型の貸切ゲストハウス(結婚式場)を展開中。


■ウエディング総合サイト
https://www.brass.ne.jp/

■コーポレートサイト
https://www.brass.ne.jp/corporate/

■ブラスグループ 結婚式場・ゲストハウス一覧
https://www.brass.ne.jp/guesthouse/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です