ブラス広報室かしましブログ

お花の研修

こんにちは。商品管理室の野村です。
ブラス本社ブログをご覧いただきありがとうございます!


さて、今日は「研修」についてお話させてください^^
ブラスでは入社後も多数の研修が用意されています。
社員教育チームが様々な研修の企画・立案・運営をしています。

昨日は経験年数 2-4年目の現役プランナーに向けての
「結婚式のお花」について特化した研修が行われました。
ご縁をいただいて、その研修の中の一部コンテンツの
講師として参加させていただきました◎

様々なフラワーショップと話す機会のある商品管理室から
ぜひ知っておいていただきたいことを共有したり、
先輩プランナーから「お花のプランニング」について伝授したり。


一番のメインコンテンツは
プロのフローリストさんをお呼びして座学&ワークを。

ワークでは結婚式の「メインソファ/チェアのコーディネート」
をプランナーたちに体験してもらいました。



結婚式で装飾を目にする機会は多いプランナーですが
実際に自分たちの手で創り上げることに苦戦しておりました。

・どの花とどの花を一緒の花瓶に入れるべきか
・花を切る位置、花の長さはどの程度がベストか
・葉っぱはどのくらい落としたらいいのか
・この花が綺麗にみえる向きはどこか
・俯瞰で見て綺麗に飾れているか

この辺りは全て「センス」が問われます。
フローリストさんたちはただ花瓶に挿しているだけではないことを
身をもって実感したことと思います。

普段フローリストさんたちは限られた時間の中で仕上げています。
花材や花器等を慎重に搬入し(水を入れた花器はとても重い…)
短時間でセンスよく飾り付け
会場を綺麗に整えてから撤収すること

そんな一つひとつの作業がパートナーさんの仕事理解、
ひいては提供商品の価値理解につながったのではと思いました。

完成した様子はこちら。
なんとか形にはなりましたでしょうか・・・
センスって、本当に難しい。。。


パートナーを大切にします。
売る立場と買う立場は対等なのです。

ブラスラブの21番です。
部署柄、日ごろから特に心に留めていますが、
結婚式には各部門のプロフェッショナルな力が欠かせません。
今回プロの皆様からお話しいただいたことで、
私も新たな気づきがありました。
今後も互いに学びあって、ともに高みを目指していきたい。
私にとってもそう思うきっかけをもらえた研修となりました。

Special Thanks Peu・connu

株式会社ブラス 本社スタッフブログ

愛知県・岐阜県・三重県・静岡県
大阪府・京都府・千葉県に
直営型の貸切ゲストハウス(結婚式場)を展開中。


■ウエディング総合サイト
https://www.brass.ne.jp/

■コーポレートサイト
https://www.brass.ne.jp/corporate/

■ブラスグループ 結婚式場・ゲストハウス一覧
https://www.brass.ne.jp/guesthouse/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です