ブラス広報室かしましブログ

今年もやります!!「サンタ」を追跡!!

12月ですね。やはり今年もきました!!
「NORAD、サンタを2011年クリスマスイブにも追跡へ」

北米航空宇宙防衛司令部(North American Aerospace Defense Command:NORAD)がサンタクロースを2011年も追跡する。
とインターネットのニュースで発表がありました。

簡単に言うと、アメリカ軍のレーダーで
クリスマスのサンタクロースの動きを追跡するということです。

NORADは、クリスマスイブに世界各地を飛び回るサンタクロースを追跡し、
飛行ルートを「Google Earth」と「Google Maps」で公開します。

この追跡は、米国時間12月24日午後3時(GMT +8)に開始されます。
それまでの間、「NORAD Santa」ウェブサイトで
2010年の飛行ルートを確認することができます。

サンタクロースが世界中を飛び回っています。
ステキですよ~(音もあるので一緒に見てくださいね)。

このNORADのサンタクロース追跡は50年以上も続いています。
もともとのきっかけは、コロラドにある大手スーパーが子供向けに
サンタクロース・ホットラインを開設したときの広告に、間違えた電話番号を
載せてしまったことです。その番号が当時のCONAD(NORADの前身)の
司令長官へのホットラインだったのです。子供からの電話に、
司令官ハリー・シャウプ大佐が「レーダーで調べた結果、サンタが北極から
南に向かった形跡がある」と回答し、次々に電話をかけてくる子どもたちに、
サンタの現在位置を伝え続けたといいます。

それ以降、恒例行事になったと言われています。
なんともやさしさとユーモアのある話ですね。

Google Earth を利用すると、 3D でサンタの活動状況を見ることができます。
サンタクロースは途中で休憩を取り、子どもたちからもらったお菓子を
食べたり、トナカイにえさをやったりする。
運がよければその模様を見ることができるかもしれません。

今年もサンタクロースの活動を追跡したいと思います。
(今頃、サンタクロースは今年のプレゼントの準備中かもしれませんね)

 

英気を養うサンタクロース(出典:NORAD)

大学時代に担当教授から、このNORADの活動を聞いて以来
毎年注目している江端がお送りしました。
(スマートフォンの「iOS」「Android」用アプリでもサンタの様子を知ることができますよ)

株式会社ブラス 本社スタッフブログ

愛知県・岐阜県・三重県・静岡県
大阪府・京都府・千葉県に
直営型の貸切ゲストハウス(結婚式場)を展開中。


■ウエディング総合サイト
https://www.brass.ne.jp/

■コーポレートサイト
https://www.brass.ne.jp/corporate/

■ブラスグループ 結婚式場・ゲストハウス一覧
https://www.brass.ne.jp/guesthouse/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です