ブラス広報室かしましブログ

そうだ、金沢に行こう。

私は大学4年間を、石川県金沢市過ごしました。


「部活が続けられる大学に行きたい」


奈良から単身、石川県へ引っ越しました。
18歳の時なので、11年も前の話ですね。


「どうして、そんなに遠くに行くの」
―受験すると決めたとき、母親に言われました。

「本当に、いくんやね」
―合格通知が届いたときの、母親の第一声でした。


「一人で生活していかなあかんのやから」
―高校を卒業したばかりの娘に、あらゆることを教える毎日。
  案外、父親のほうが心配していました。


私の大学4年間は、そんな家族の支えがあって、
本当に「充実していた」、それ以外ない毎日でした。


勉強もそこそこに、部活に明け暮れ(本当に明け暮れ)
夜は部活仲間と一緒にご飯を食べ、
ときに夜遅くまでドライブして、とことん話して、朝が来て―

全国大会で銀賞をとって、涙し。

ラスト一年は、真剣に卒論を書きました。


ともに部活に明けくれた仲間も、
卒論を一緒に書いて、ともに年越しそばを食べた仲間も、
卒業して8年経った、今でも、大切な「ともだち」です。




入社して、7年目を迎え、今までひたすら前だけを見て走り続けてきた私も、歳を重ねて、「今まで」に感謝する気持ちが強くなった気がしています。



そんなとき、かかってきた一本の電話。

今も金沢で頑張る部活仲間から。

「のむちゃん、きまっし」

方言が懐かしい。

「うん、行こうかな」


私は4年ぶりに、金沢に行くことにしました。
いつも電話をくれるのは彼女なので、今度は私が行きます。


金沢、大学生の時とはまた、違って見えるのでしょうか。
あのころの風景は、そこにあるのでしょうか。


皆さんも大切な夏休みに、ぜひ、「想い出の場所」を訪れてみてください。

きっと、また、前に進めます。


のむら ひとみ


株式会社ブラス 本社スタッフブログ

愛知県・岐阜県・三重県・静岡県
大阪府・京都府・千葉県に
直営型の貸切ゲストハウス(結婚式場)を展開中。


■ウエディング総合サイト
https://www.brass.ne.jp/

■コーポレートサイト
https://www.brass.ne.jp/corporate/

■ブラスグループ 結婚式場・ゲストハウス一覧
https://www.brass.ne.jp/guesthouse/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です