ブラス広報室かしましブログ

じぇじぇじぇ!

みなさま、こんにちは!

じつは最近、NHKの朝の連続ドラマ「あまちゃん」を見始めました。
ホントにいまさらなんですが…、おもしろいですね。

ドラマの中で方言で話しているのをみたり、
地元の仲間が、東京で頑張る主人公を応援していたり、
その逆もあったり。

「じぇじぇじぇ」は、驚いたときに使う方言だそうです。
毎回、頻発しています。

あまちゃんを見ていると、なんだか地元に帰りたくなります。
お盆が近いからでしょうか。

私の実家は、福井です。
いわゆる、田舎です。

便利なことは少ないですが、
気のおけない友達がいて、生まれ育った街並みがあって、家族がいます。
あと、海と山もあります。

普段はそんなに訛っていない私ですが、福井に帰ると、やっぱり訛ります。
「おちょきん」「ほや~」「はよしねや~」「ひっで」
って、福井弁は何のことか分かりますか?

→おちょきん・・・正座
→ほや~・・・そうなの~(相槌)
→はよしねや~・・・急いでやってね(例:●●さん待ってるよ、はよしね~)
→ひっで・・・とても(例:ひっでよわった→超疲れた)

とくに3つ目は、初めて言われた人はショックを受けるそうです…。

ブラスには私以外にも、マンダリンアリュールの清水支配人やブルーレマンの
中村なほプランナー、産休中のデザイン室 稲山さん、司会のてらりんさんが
福井の出身です。

いつか5人で福井弁で会話してみたいものです。


みなさまはお盆休み、どのように過ごされますか?
長い方だと9連休だそうですね。
私は、地元に帰って、家族や友達とゆっくりすごすに一票です。
海





担当は、前髪を切ろうか悩んでいる 広報室 山縣でした。

株式会社ブラス 本社スタッフブログ

愛知県・岐阜県・三重県・静岡県
大阪府・京都府・千葉県に
直営型の貸切ゲストハウス(結婚式場)を展開中。


■ウエディング総合サイト
https://www.brass.ne.jp/

■コーポレートサイト
https://www.brass.ne.jp/corporate/

■ブラスグループ 結婚式場・ゲストハウス一覧
https://www.brass.ne.jp/guesthouse/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です