ブラス広報室かしましブログ

ペルセウス座流星群2013

総務鈴木です

観てきました!

猿投グリーンロードを通過し、
香嵐渓も通過し、
さらに伊勢神トンネルからに30分ほど行ったところ、

その名も「段戸山牧場」

ここの牧場は山のてっぺんにあり、牧場だから牛の放牧のための牧草地が広がっています。
さらに、岡崎や豊田の街明かりも届かない山奥なので、天体観察としては最高のスポットです。
まさに360度パノラマの天然プラネタリウムです。

夜中でも30℃くらいの熱帯夜が続いていましたが、
ここ段戸山牧場は気温20℃でした。
フリースを持って行って大正解!

牧草地に寝そべって、2時間ずーっと観ていました。
僕はその間、100個の流れ星を観ていました。

カシオペア座の端を放射点としてそこから四方八方へ流れていきます。

2001年11月19日の、しし座流星雨以来、久しぶりにしっかりと観た天体ショーでした。

毎年3回、流星群が決まった時期に現れます。

もうすこし天体に詳しくなりたくて、ちょっと勉強中です。

株式会社ブラス 本社スタッフブログ

愛知県・岐阜県・三重県・静岡県
大阪府・京都府・千葉県に
直営型の貸切ゲストハウス(結婚式場)を展開中。


■ウエディング総合サイト
https://www.brass.ne.jp/

■コーポレートサイト
https://www.brass.ne.jp/corporate/

■ブラスグループ 結婚式場・ゲストハウス一覧
https://www.brass.ne.jp/guesthouse/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です