ブラス広報室かしましブログ

長女と二女

「長女と二女」

コートを羽織る人の姿を見かけるようになりました
あっという間に冬の足音が聞こえてきそうです

今回はかなり個人的なお話
良かったらお付合いください


私には娘が三人います
先日長女と二女を見ていて
ふと思うことがありました

長女は根っからの努力家
勉強も空手も
人に負けるのが嫌だからと
見えないところでコツコツ

運動神経は決して良くないんですが
今では全国でも名前があがるようになりました

二女は明るく...でも少し抜けたところがあって
周りの同年代の子と比べても子どもっぽい
長女の後にくっついて真似をしますが
やっぱり上手くはいかず
空手もまだまだ愛知県で入賞することも難しいんです

先日小さな空手の大会があり
映像を残してきました
生徒たちの動きを確認して
練習方法を考えていました

そんな時に二女の姿
いつの間にか人前でも堂々としているように見えました

ふと長女の幼い頃を見たくなり
数年前の映像を

そこに映っていた長女
今の二女の方が堂々とし
技を比べても二女の方が勝っていました

いつも長女を見るものさしで
二女を見ていたから
まだまだと感じていましたが
二女のものさしで見てみると
しっかりと成長していることに気付きます
この子がこのまま長女のように成長していったら長女を超えるかもしれません
当然成長のスピードはそれぞれ
一緒ではないとは思いますが



でも物事の見方で
感じ方が大きく変わる
かける言葉が変わります

そんなことを考えてしまいました
仕事をしている中でも迷ったり
先が見えなくなることもあります
いっぱいいっぱいで周りが見えなくなっているのかもしれません

そんな時はふと見方を変えてみようかなと思います

そしたら意外に解決してしまうかも
今回も娘に学ばせてもらえた気がします

感謝


最後までお読み頂きありがとうございました
冷え込む日もあります
風邪をひかないようにあったかくしてくださいね

林  和正

株式会社ブラス 本社スタッフブログ

愛知県・岐阜県・三重県・静岡県
大阪府・京都府・千葉県に
直営型の貸切ゲストハウス(結婚式場)を展開中。


■ウエディング総合サイト
https://www.brass.ne.jp/

■コーポレートサイト
https://www.brass.ne.jp/corporate/

■ブラスグループ 結婚式場・ゲストハウス一覧
https://www.brass.ne.jp/guesthouse/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です