ブラス広報室かしましブログ

「今日は楽しいひな祭り~」
誰もが知っている曲だ。

今月上旬、我が家も長女が誕生して初めてのひな祭りを迎えた。
(若干シーズンが過ぎたネタですいません。)

遡ること約3か月前。
私の心中に疑問が芽生えた・・・
「そもそもひな祭りって何するの?」
「ひな人形を飾るだけでいいんじゃない?」
男兄弟の家系で育った自分からしたら
ひな祭りは今までの人生で全く縁が無かった。

今更ながら妻に教授してもらう。
最大の目的は子供の健やかな成長をお祝いすることだが
それに付随してひな人形を飾り、子供に着物を着せて、
家族写真を撮って、縁起のいいものを食べる等ある。

日本古来からの風習なので仕来りも多々あり、
「一大イベントだな」と率直に思った。
しかし、やるからには手を抜かない!
西村家は季節柄のイベントを重んじているので。

年明けに早速ひな人形の視察へ各地を巡る。
私が想像したオーソドックスなひな人形ではなく
どうやら木目込みひな人形が妻と義母の本命だそうだ。
しかし「可愛いければいいんじゃない?」では通じない。
【人形の目は閉じているもの】【台座は漆素材】【金屏風があるもの】
【お目当ての作者の作品】とかなり条件が絞られており
探すのが大変だったが、満足いくものが買えて安堵した。

節分が終えて早々に飾り付けをした。


そして当日はちゃんと着物を着せて
「ちらし寿司」「白酒」「ひし餅」「ひなあられ」「はまぐりの吸い物」
を用意し、100%のひな祭りを実施した。



ここまでしたのでその恩恵を求めるわけではないが
改めて健やかな成長を切に願い
そして家族の時間を大切に感じる1日でした。

最後に、先日の鈴木副管理本部長のブログでもあったように、
このような季節行事の体感そして長期休暇取得を
現場で働く男性社員にもしてもらえるよう
総務部として改革していきたいと思います!




こんばんは、社長室の江端です。

今日は、弊社のPJさんについて
ご説明させていただきます。。


PJさんとは、弊社が雇っているアルバイトさんのことです。
pretty job の略です。

私たち結婚式屋は、新郎新婦に成り代わって
新郎新婦の大切なゲストのおもてなしをするのが仕事です。

だから、ゲスト一人ひとりに満足して
帰って頂かないといけないのです。

そのためには、料理の配膳サービスをしてもらう
スタッフの力はとても重要です。
だから、PJさんは社員と変わらない
大切な仲間なのです。

なので、アルバイトとは呼ばず
役職という形でPJという名前を
つけました。


そんなPJさんの卒業式
PJ祭りが全4エリアで
開催されました!!
(1号店からやっています)

おいしいビュッフェを食べながら
ウエディングプランーや厨房スタッフからの余興や
在籍PJからの演劇やダンス
社長からの歌のプレゼント
そして、クライマックスの卒業証書授与式
社員から羽ばたくPJへ想いを届けます
涙なくして語れぬシーンになります



今まで本当にありがとう

本当に素敵なイベントです。
ブラスはPJさんと一緒に
最幸の結婚式をつくっていきます!!

祭りの様子は、社長ブログにて


私も感謝の想いを伝えてきました 笑

こんにちは。佐藤です。
最近読んだ本にこんなことが書いてありました。


性格は「顔」に出る

生活は「体型」に出る

本音は「仕草」に出る

感情は「声」に出る

センスは「服」に出る

美意識は「爪」に出る

清潔感は「髪」に出る

落ち着きのなさは「足」に出る


どれもサービス業の私達が気を付けなければいけない内容です。

ブラス本社には上記全てにおいて申し分ない方がたくさんいます。
常に尊敬しながら見ておりますが、そんな方達と一緒に仕事ができる自分は幸せだなと改めて実感しました。

皆さん こんにちは、こんばんは。
本日は先月の節分で「本厄」が明けて「後厄」街道を
爆走中の店舗開発室・西川です。
ちゃんと厄払い行ってきました。


さて、先週末は地元ランナーの一大イベント・名古屋シティ
マラソンが開催されました。

私も昨年の秋頃にブログで書いた公約どおり出走し完走を
果たしてきました。走る事に目覚めて約半年、自分を
追い詰めて怪我、治して走ってまた怪我の繰り返しで
(求めるタイムに対し、筋力不足の模様)当日の朝まで
棄権が頭をよぎりましたが、経理部の吉橋君も自身の
トラウマと戦いながらも、出走してくれたので自分もなんとか
勇気をふり絞って痛みに耐えながら走りきる事ができました。
(彼も何だかんだ言いながら私より全然、好成績でした)

コンディションは言い訳だけど自身のベストタイムを
追いかける事は到底不可能だったので、記録から解き放たれて
純粋に走る事の楽しさを取り戻せる素晴らしい一日になりました。

また社長ブログでも記事にされていた「100%の力」を
出したい時に出すことの難しさをあらためて痛感する素敵な
機会でもありました。次回は敢えてタイムじゃなくてフル・
コンディションで出走出来る自分を作る事を目標にしようかな。
…と、ここまで書いといて私の出走したレースは「クォーター」
40越えて走り出した自分としては頑張ったと思うけど、
今更少し気恥ずかしくなったので今回はこの辺で。


弊社の新規出店の情報も開示もされましたので、本業の方も更に
充実した駆け抜ける1年を過ごしたいと思います。

管理本部 鈴木です。

ブラスは3年前に新規上場し、社会的にみても「しっかりした会社」に見られるようになりました。
とはいうものの、社員へのさまざまなバックアップ体制は発展途上です。

そんな中、わたしはブラス初の男性社員育児休暇を取得しました。たった1ヶ月ですが。
その1年後、西村総務部長(男)が2ヶ月間取得しました。


すごくいい経験になりました。
わたしも西村部長も、この時期に長い時間いっしょにいられたことは生涯の財産になると思います。


ほかの男性社員にも同じように経験させてあげたい。
そのためのしくみや会社規程を改善していかなければなりません。

がんばります!




うちのこは絵をかくのが好きなようです。
特に「顔」


ぜんぶ同じに見えますが、どうやらこれは父、これは母、これはわたし、と違いがあるようです。

こんにちは、
ブラス本社で内部監査(非公認ラーメン部顧問)を担当している行岡です。
ブログ担当87回目です。

先日、弊社パートナー企業であるプレジャー企画さんの「CROWN!CROWN!CROWN!2019」に行ってきました。
プレジャーさんに所属するクラウンの年に一度の祭典、総勢30名以上のクラウンが出演するパフォーマンスです。
ただ、CROWN!CROWN!CROWN!は今年で最後だそうです。残念です。


休憩中もクラウンさんのパフォーマンスがあったり写真撮影があったりと子どもたちは楽しんでいました。


クラウンKさんに会えて写真も撮ってもらえました。

約2時間あっという間でした。
また、ほかの演目があれば見に行こうと思います。


行岡がお伝えしました。

先日、高校時代の親友から久しぶりに電話がかかってきました。

「実はさ、自分でもびっくりなんだけど、急遽結婚することになったんだよね」

!!!

更に驚いたのが次の一言。

「結婚式もやろうと思っていて…」

!!!

なぜ私がこの一言に驚いたのか。

実は、彼女は「絶対結婚式やらない宣言」をしていたのです。
私が結婚式の仕事をしているのにも関わらず…。

私は彼女が結婚する時、あわよくば自分がプランナーをやりたいと思っていたので、
結婚式の素晴らしさや、式場によって違う現実など懇々と話をしたこともありました。
それでも「絶対やらない」と頑なな姿勢だったので、
そんな彼女から出たまさかの発言に
世界中で一番私が驚いた自信があります。


そんな彼女が何故結婚式をやろうと思ったのか。


「今までほしこ(私のあだ名です)から聞いてた話を思い返して、
やっぱり御礼を言いたい人の顔が浮かんできたのと、
心配してくれた人にもう安心してください、大丈夫ですって言いたくて。」

いつも周囲の心遣いにあふれる彼女らしい考えでした。

そして、あきらめ半分でも結婚式の話を沢山しておいてよかった…!


お相手の家族のこともあり、
実家のなるべく近くで結婚式を挙げるとのこと。
ブラスの会場がないのが非常に残念。

長身でスラリとしている彼女にはBドレッセのドレスを着てほしかったとか、
なで肩で顔も小さいから白無垢もいいなとか私の理想を何とか我慢しつつ、
少しでも彼女にとって
「やっぱり結婚式してよかった」と言ってもらえるように
ほんの少し、準備の手伝いができてる今日この頃がとても幸せです。


本当に、結婚式の話を沢山しておいてよかった―――
私の小さな夢が、今年軽井沢で叶いそうです。



*商品管理室 大星*

こんにちは!

本日のブログタイトルにもありますよう、2月下旬より開幕しましたJリーグ!
やっとです!約2ヶ月半のシーズンオフ・・・長かった・・・。
早く始らないかな・・・と何度思ったことでしょう。

ということで、先週はアウェー大阪戦へ行ってきました!
大阪のスタジアムは、ピッチと客席が近くてすぐ目の前で選手が見れます。
迫力満点のスタジアムで、4列目のところで観戦してきました^^


久しぶりの観戦、アウェーという、ホームとは違う独特な雰囲気を楽しんできました。
試合結果は・・・、グランパスの勝利!!大阪まで行った甲斐がありました^^


次の観戦予定は、ホーム豊田スタジアムでの一戦。
豊スタも久しぶりなので、楽しんできたいと思います☆

そして、シーズン前に発表があったように
豊田のアージェントパルムと名古屋グランパスがパートナーシップ契約を結びました。
昨年から、観客動員数が増えていることもあるので
少しでもアージェントパルムのこと、ブラスのことを知ってもらえたらいいなと思います。
私も、グランパスサポーターの友人たちにもすすめていけたらいいなと思います^^

以上、毎週どこかのスタジアムに行っている石川でした。

こんにちは!

2月に母親が60歳の誕生日を迎えました。
60歳といえば「還暦」!人生の節目です。
そこで、ちょっとした食事会を計画しました。

私は実家から離れて暮らしているのでお店がわからず、
父や実家にいる妹に相談し、無事お店と日程が決まりました。

しかし!
母にはサプライズのつもりだったのに、父は私との電話を切った瞬間に、
妹はラインをやり取りした後すぐ、母に喋ってしまったそうです!!
(数日後、母から聞きました笑)

秒でネタバレ…
でもでも、せっかくなのでわくわくした気持ちで当日を迎えてほしい!
と思い、結婚式のように母親に招待状を出すことに。

予約したのがレストランだったので、「おめかししてお越しください!」と添えました。

当日、母の装いは見たことのない赤いニット。
この日のために準備したのだと父から聞き、私も嬉しくなりました^^

フレンチをおいしくいただき、家族写真を撮ってもらって帰ってきました。
物やお金をプレゼントする方がいいかな?とも考えましたが、
家族みんなで過ごす時間がいい贈り物になったようで、母も喜んでくれたようです。

後日、家族写真を母に送ろうと現像したのですが
家族で写真をとる習慣のなかったわが家は、みんなよそよそしい笑顔…
これもいい思い出ですね。

本日の担当は
改めて家族の時間っていいものだなと思った、やまがたでした。


春ですね。
花粉症の季節です。

5年ほど前は重度の花粉症でしたが、
名古屋に引っ越してきてから、ぴたっと治りました。奇跡!

今日は広報のむらが担当します。


先日、数年ぶりに妹と旅行へ行ってきました。







京都の町をのんびりと歩いたり、中学生ぶりに銀閣寺に行ってみたり。
豆腐料理をいただいたり、甘味処に入ったり。
まるっと3日間楽しみました。

妹より「素敵なホテルに泊まりたい!」とご注文をいただいておりましたので
厳選に厳選を重ねて、1泊ずつ異なるホテルを予約。
オープンして2週間くらいの新しいホテルと、2年前にも1度宿泊し大満足したホテルでそれぞれのホスピタリティを感じながら、とてもよい時間を過ごしました。



私が旅の中で驚いたこと。
2年前にも宿泊したホテルに到着したときの妹の一言。


「あのベルボーイさん、前と同じ人だね」



・・・・全然覚えてないけど、そうなの?!?!

ホテル到着時
タクシーで出かけるとき
チェックアウトして帰るとき
それくらいしか接点はなかったと思うのですが…

感動したホテル。一瞬の出来事も妹の心には鮮明に残っていたようです。
やはり、サービスの仕事はいいですね。


私たちもあらためて、「一瞬の出逢いを永遠に」つなげていきたいと思いました。

それでは、最後はホテルで頂いた朝食の写真でしめたいと思います。
お付き合い頂き、ありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 192