ブラス広報室かしましブログ

小学生に誰しもが学んだ「円周率」

◆ 3.1415926…………
◆ 円の面積を求める時に使う数
◆ 円周を直径で割ったもの

円周率の小数点以下は現在100兆桁まで計算されているそうだ。
それでも割り切れないとは。

いつしか円周率を「3」として使用する過去もあった。
そうしたら円周を求めるのにも関わらず、六角形の外周になるといった
根本的な間違いに至ってしまうこともある。
(現在は3.14に戻っていますね。)

日々の業務でも、ざっくりやる。
楽して簡易的にやる。省けるところは省く。
それは適材適所。

仕事や物事の何でもかんでも、簡単に円周率3で出してはいけない。
ざっくりと小数点以下を省いてはいけない。
正確さを追及することはとても大事です。

総務部の中長期的な目標は
円周率3.14の回答を導き出すのと同じくらい
1桁1桁を解いていかねばならないもの。
割り切れるまで挑戦するような長い道のりです。

著しい成果には確実に前に進める努力が必要です。
その志を大事にしていきたいと思う。

総務部 西村

こんばんは、慰安旅行総合監督江端です。

2024年第二回慰安旅行も

無事大成功となりました!!

残るは9月のラスト回になります!!

そこで、今までの慰安旅行を

振返ってみました。

ブラス慰安旅行 歴代旅行先です!!

 

2006~2014

2005  岐阜     2010 九州

2006  岐阜     2011 兵庫

2007  岐阜     2012 京都・奈良

2008  北海道    2013 四国

2009  三重県    2014 箱根

 

2015~2024

2015  横浜・千葉   2020  なし

2016  岡山・大阪   2021  なし

2017  北陸      2022  なし

2018  岐阜・長野   2023  熱海・鳥羽・蒲郡

2019  熱海・山梨   2024  千葉・滋賀・熱海

 

色々な所に行っていますね!!

私的に忘れられないのが、店舗対抗当日のゲームの結果で

その日泊まる宿のランクが変わるというものです!!

どの店舗がどの宿になるかわからない中、店舗それぞれの人数が違う為に

勝敗の全てのパターンを割出し、宿の部屋数を対応するという神業を

幹事本社チームが行っていました、すごいですね。

私が最初に参加したのは、2006年の岐阜慰安旅行でした。

この日も忘れられない想い出があります!!



9月の慰安旅行、本社幹事チームで

最高の企画をしております。

参加する皆さん、楽しみにしていてください!!

SDGsブログ 本日は店舗開発室の中村です。

 

 

私の子どもが大きくなってきたので、

昔の備品の整理を行いました。

 

もちろん捨てるだけではなく何かSDGsに繋げることはできないか。

そこで調べたところ絵本の寄贈というのに興味が湧きました。

 

実際、私が子供の頃の絵本も残っていて、自分の子どもに読み聞かせたり

大切に使えば次につながっていくのです。

 

取り扱っている団体やお店が多くあるので、

絵本以外にも家の整理の際は、

もっと次につなげていく意識を持って

みるのもいいかもしれません。

こんにちは!
本日のブログは、先日数学の学び直しをすると発起して牛の歩みの出口がお届けします。

数学に縁があるのかどうか
本日7月19日は、7も19も719も素数な、素数の日です!
(素数とは1と自身以外の他の数で割り切れない数字のことです)

ここで数学のなるほどと思った話をひとつ…
計算するとき、「×」「÷」は「+」「-」より先に計算する というルールがあります。
例えば
2 + 3 × 4 – 5
は、3 × 4 を先に計算して
2 + 12 – 5 = 9
となります。

なぜと思うこともなく、そういうルール として単純に覚えていましたが
式は具体的な何かを解決するために使われるものです。

上の式を具体的な場面に置き換えてみましょう。
りんごの数を数えます。
2個 + 3個(一皿につき) × 4皿 – 5個

なるほど…単位が入ると先に「×」をする必然性が見えますね。

数学も生活に密着しているなと改めて感じる今日この頃です。
改めて気づく”なるほど!”を楽しみながら、コツコツ続けていきたいと思います!

こんにちは、河合です!

おかげさまで、滋賀県初出店となる結婚式場「オリーブアリア」が

6月30日に、グランドオープンしました!



新しいエリアでも、地域のみなさまに永く愛される結婚式場を目指してまいります。

 

■OPEN記念ブライダルフェア実施中|
グランドオープンを記念した、豪華無料試食や特典、ギフトが付いたブライダルフェアを現在開催中です。詳しくは、結婚式場「OLIVE ARIA(オリーブ アリア)」公式HPのフェアページをご確認ください。
https://olive-aria.fuwel.wedding/fair

■施設情報|
施設名:結婚式場「OLIVE ARIA(オリーブ アリア)」
開業日:2024年6月30日グランドオープン
施設概要:結婚式場(1チャペル・1バンケット・1オープンキッチンの邸宅貸切型ゲストハウス)
収容人数:挙式人数~120名・パーティ会場着席~120名
所在地:滋賀県長浜市神照町402
アクセス:JR長浜駅より車で5分、北陸自動車道長浜ICより車で5分
直通電話:0749-65-8805 / ブライダルフェア専用ダイヤル:0749-62-6661

こんにちは小林です。

 

毎日の勤務時間の中で1時間の昼食タイムがあるのですが

先日、その時間を活用してヴェールノアール時に働いていたメンバーとランチに行ってきました♪



岐阜羽島のヴェールノールで支配人時代を支えてくれたふたり

部下ではありましたが、妹の様な?娘の様な?【大切な家族】的存在です

本社に移動して数年が経ちましたが今もこうして集まったのも何かの縁ですかね

 

もちろん他の仲間も私の【大切な家族】です

支配人になったのは10年前のことですが

結婚式という大切な日を任せて頂くおふたりにはもちろん

就職し人生という大切な時間を過ごす仲間にもこの場所で・この家族で幸せにすると思いながら支配人をしていました

みんなとの思い出は今でも私の励みとなっています



現在は自分の夢を追いかけたり・結婚し育児に奮闘したり               新たな道・新たな生活をそれぞれの場所で行っています

 

 

さて今年もブラス夏祭りのシーズンが近くなってまいりました!

私はこのイベントが大好きで毎年楽しみにしています

 

 

会場で働いていたころ

『結婚式』を挙げた場所がおふたりの想い出の場所であって欲しいと当時は想い

毎年の夏祭りで今も沢山の方にお会いできることが繋がって居られる幸せと感じてます

 

そして・・・

 

『結婚式』を共に最高の日にすべく一人一人がまっすぐに向き合い全員で創り上げ

時にはケンカしながらもたくさん笑い・涙してきた【大切な家族】に会えることも今の私の楽しみです



 

 

たくさんの想い出が詰まった会場に

皆さんとかけがえのない時間を過ごし創り上げてきた場所に

『ただいま』といって帰れる第二の故郷で

今年も沢山の方とお会いできることを楽しみにしています!!



 

↓夏祭りの詳細はこちらから!!

https://www.brass.ne.jp/conti-story/festival/index.html

 

小林

本日のブログ担当は総務の矢坂です。

今更ですが、夢の国と旅行が大好きです!

2カ月に一回は家族で大小様々な旅行に行きます。

行先は都度違いますが、どこへ行っても欠かせないのは

美味しいごはん(もちろんお酒も必須)と



オーシャンビューです!



(※写真は昨年訪れた宮古島)

毎年、子供の夏休みに合わせて遠出をし

返ってくる頃には翌年の計画を練っています。

 

そして、子供たちが大きくなり長時間フライトに耐えらえるようになってきたと信じ…

ついに来年は行先の候補に海外も入りました!

真っ先に思い浮かぶのはやっぱり“ハワイ”。

B.Natureの素敵なロケ写真を見ては、憧れを募らせています。



また、こんな素敵な写真が取れるといいな~

と願いつつ、為替の動きが気になるこの頃でした。

こんにちは!ファンマーケティング室の若杉です。

先月、第64回西日本洋菓子コンクール アントルメ部門にて
BROチーフキュイジニエ 長谷柚花さん が、優良賞に選ばれました!



昭和33年から開催されている、由緒ある大会に
株式会社ブラスと長谷さんの名前が載っていること、本当にうれしく素晴らしいことです!
長谷さん、本当におめでとうございます!!!

日々の業務もありながら、コンクールに出場したこと
それを支えたBROスタッフにも拍手です^^

そして、そして、つい先日、リクルートブライダル総研が主催する「GOOD WEDDING AWARD 2024」(ウエディングプランナーの全国コンテスト)にて、ブラスのウエディングプランナーが本年度のファイナリストに!さらに、ブラスのプランナー5名がベスト50メンバーに選出されました。

ファイナリスト&TOP50
≪静岡県≫
マンダリンアリュール 鈴木 嘉桜

TOP 50
《愛知県》
オランジュ:ベール 柳麻祐
クルヴェット名古屋 小島萌日郁
ブルーレマン名古屋 髙瀬瑛里
≪大阪府≫
ブルーグレース大阪 中尾友香





7月30日にファイナリストのプレゼンテーションが行われるので、全力で応援します!!!

ご覧いただきありがとうございます。
WEB制作室の恒川です。

先日、津市のミエルココンで行われた
「パーソナルカラー&骨格診断ができる!ブライダルフェア」を見に行ってきました。

数年前からSNSや雑誌でもよく目にする
パーソナルカラー&骨格診断。
とくに女性にとっては流行りを通り越して、常識になっている感じもしますね。

※実はまだ詳しく知らない…という方は
ぜひ調べてみてくださいね








イメージコンサルタントの先生に診断していただき、
自分のパーソナルカラーや骨格タイプはもちろん、
似合うドレスの素材や形までわかるのです!

当日、来館された未来の新郎新婦も
みなさまこの診断を楽しみにされていたようで
診断は大盛り上がり!
大満足していただけました。

———–

帰り際に先生にお話しをきいたのですが、

「結婚式を考えはじめた今が
診断を受けるのに一番いいタイミング」

「自分がもともと好きなものはもちろん、
客観的にみた似合うカラーやスタイルを知ることで
似合うメイクやドレスなど、
さらに素敵な自分を見つけるヒントになる」

「そうすれば結婚式の準備がもっと楽しくなるはず」

「結婚式は人生で一番注目されるといってもいい日、
写真にもずっとのこり続ける」

「ぜひ、一番魅力的な姿で結婚式当日を迎えてほしい」

という言葉をいただき、
まだ見ぬ未来の花嫁へむけたあたたかい想いに
おもわずグッときて
「とにかくもう全員受けるべき!」と思ってしまいました。

これからの結婚式の準備が楽しい時間になるよう、
ぜひブラス各店で実施しているフェアへお越しください♪

———–

【開催予定のイベントはこちら】

7月13日(土)ブラン:ベージュ(安城)
https://blanc-beige.fuwel.wedding/fair/20860/2162924


7月27日(土)ブルー:ブラン(岡崎)
https://bleu-blanc.fuwel.wedding/fair/20296/2162897/

8月31日(土)オランジュ:ベール(日進)
https://orange-vert.fuwel.wedding/fair/20801/2229423/

———–

ちなみに私も診断していただき、
以前と変わらずイエベの秋でした♪
さっそく買い物が楽しくなってしまい、
診断の効果は抜群…!と感じております…。

皆さまこんにちは
いつも「かしましブログ」をご覧いただきまして誠にありがとうございます。
本社コールセンター室の山田(ともぞー)です。

私事になりますが
最近、後輩や従兄弟の結婚式や両親の結婚記念祝いなど、お祝いごとに関わることがありました。
今日はその一部となりますがお話できたらと思います。

名古屋から遠くに住む両親へ、少しでも何かしてあげたいと思い
5月に祖母の故郷である佐賀県に行く機会に合わせて
久しぶりの家族旅行で訪れた博多で両親へサプライズすることを決めました。

これは、もう職業病!
なのか何かとお祝いごととなれば企画したくなるんです。

先ず博多と言えば、美味しい料理がたくさんあります。
水炊き、明太子、ラーメンなどなど
晩御飯を食べてホテルへ帰りたそうな両親の後ろ髪を引くように決行する目的地。
とあるゲストハウスへ。

結婚40周年は【ルビー婚式】と呼ぶみたいです。
「ルビーは真っ赤な深紅の宝石。その固さは宝石のなかでも、ダイアモンドの次に固いと言われています。
その宝石のように、これまでの長い月日の結婚生活が深紅の赤のように情熱的で、宝石のように固いきずなで
結ばれているという由来があるみたいです。」

ブラスの姉妹会場が博多にあれば・・・と何度思ったことか(笑)
すてきな空間で両親にサプライズをプレゼントすることができて
恥ずかしそうに笑みを浮かべてくれていましたが喜んでくれた様子でした。



地元を離れて18年が経ちますが
少しでも親孝行になっていたら嬉しいなと感じた家族旅行。

また、結婚式を経て何年経っても記念日をお祝いするイベントなど増えたら良いなと感じました。

1 2 3 4 5 6 321