ブラス広報室かしましブログ

みなさんこんにちは!
あっという間に2017年も12分の1が過ぎましたね。
中学生の頃の部活の顧問がよく、
「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る、
すぐに過ぎていってしまうから、
1日1日を大切に過ごしなさい」と
年度末のいそがしさを表現していたのを
なぜかいまだによく覚えています。。。
肝に銘じてしっかりと日々を過ごしていきます。


今日のブログは結婚式のお料理について。

c


年末には久しぶりに祖父母の家へ行きました。
社会人になってからほぼ帰省していなかったので、
もう何年ぶりになったでしょうか。
まだまだ若いと思っていた祖父母も耳が遠くなったり
なんだか前よりも一回り小さく見えた気がしました。

山と海に囲まれた大自然の中暮らす祖父母。
家のすぐ後ろには畑があります。
その畑ではお野菜や果物やお花などたくさんのものを育てています。

「みく、久しぶりに芋ほりでもするか?」
え~寒いよ~と言いながらも家族全員で裏の畑へ向かい、
じゃがいもや白菜、ネギに、大根にみかんと
いろいろと収穫してきました。

a

たくさん穫ってきた野菜をちゃちゃっと料理するおばあちゃん。

「みくちゃんはじゃがいも大好きだったけど今でも好きか?」
「パイナップルが好きだったよね?この甘~いみかんも気に入ると思うよ。」

びっくりしたことに全部私の好みを覚えているんです。
もう何年も会っていなかったのに。
遠く離れていても思ってくれてるんだな、と嬉しくなりました。

おいしいお野菜を食べながら思ったことが一つ。

ブラスでお出ししているお料理は
ただ決まったコースで出しているわけではありません。
お客様と打合せをして、ご要望をお伺いし
おふたりにあったオリジナルのメニューをお出しことができます。

たとえば、
―〇〇を苦手な方がいるので変えてもらえますか?
―地元の名産品を取り入れたコースにしたいです
―想い出の料理を再現してほしいです
―実家でとれたお野菜を使ってほしいな
―私たちが好きなをカレー(!?)をフレンチに取り入れることはできますか?
 と一見難しいかな?と思うようなご要望もあったりします

それでもシェフはおふたりの想い・こだわりを形にしていきます。
貸し切りの結婚式場で、
既製品を一切使わないコースだからこそ
型にはまらないおふたりだけの
オリジナルのメニューが提案できるのです。

b

私も祖父母のつくる野菜を久しぶりに食べながら
新郎新婦さんの、「結婚式で実家のお野菜を!」と
思う気持ちが今まで以上にわかりました。

皆様ぜひご自身の結婚式ではお料理にこだわってみませんか?
きっとゲストの皆様の心に残るお料理になるはずです。

今日のブログは商品管理室の野村がお届けいたしました。

「妻」というもっとも身近な人を
大切にする人が増えると
世界はもう少し豊かで平和になるかもしれない


MI0412L_105588_R_R


「1=i(アイ)」
「31(サイ)」

・・・で
明日1月31日は「愛妻の日」

160615-113626_R

色々調べてみると・・・

持続可能な夫婦関係=世界の平和と地球環境の保全
に、どうやら つながっているらしい
と気づいた「日本愛妻家協会」メンバーたちが設定


愛妻家な人が
集まっている会ではなく

愛妻家という「未確認生物」を探す会


・・・と、いたってスローな活動

MI0412L_104258_R_R

他にも
午後8時に家に帰って
妻に「ありがとう」と言ってみよう

100万人が一斉にありがとうというと
世界は一瞬平和になるかもしれない


というユニークな社会実験だったり・・・

BL0906L_61686_R_R

日本独自の伝統文化かもしれない
「愛妻家というライフスタイル」
世界に広めていこう
という文化活動だそう!

130627-110448_R


ぜひ参考にしてみては、いかがでしょうか?

愛妻ではないですが・・・
今日は身近な存在=母の誕生日
ささきでした!

こんにちは。
買い物に行くと春の食材や春の花を見かけるようになってきました。
春が待ち遠しい 橋本が本日のブログをお届けします。

去年の秋、縁あって「ワイン用のぶどう」の収穫のお手伝いに行ってきました。
販売用ワインではなく、知り合いの方が趣味で作っているワインです。

ですので、何をやるのも全て手作業!

ぶどうの収穫や実をつぶす作業は、なかなかできない体験なので楽しかったものの
腕や腰がバキバキになりました…

DSC_0081_R


ぶどうが実をつけるまでには、
何度も剪定をしたり、枝の切り口に薬をぬったり
とても手間がかかっているという話をきき
ワインが高いのもなんだか納得できました。

出来上がったワインはなんだか愛おしくって
(↑収穫しかしていませんが…)
家族に飲んでもらった時は、なんだか変に緊張しました。
わが子の評価をされているような…そんな気持ちです。
(↑手伝ったのは収穫だけなのですが…)
「美味しい」と言ってもらうことができて 嬉しかくて誇らしかったです。
(↑何度も言いますが、収穫しかしていません…)

DSC_0055 (2)_R

* * * * * * * * * * * *

ブラスの結婚式では、新郎新婦様とシェフが直接打ち合わせをして
当日お出しする料理メニューを決めていくので、
おふたりの要望を取り入れることができます。

「実家で親が作っている野菜を使いたい」
「祖父母が作っているお米を使いたい」

_STU9124_R

そんなこともできちゃうんです!

いつもたくさんの愛情をかけて作っている食材を
家族以外の人に目の前で食べてもらって、
その反応が見れるって意外となかなかない貴重な機会。

自分の大切な娘・息子・孫のハレ舞台で
自分の作ったわが子のようにかわいい食材を食べてもらって
目の前の人が笑顔になったり、「美味しい」と言ってもらえることは
作り手さんにとって、とても嬉しいし誇らしいことだと思います。

BL0906L_60613_R_R

親孝行、祖父母孝行

こんな形でしてみてもいいかもしれませんね!
是非、シェフに相談してみてください

収穫しかしていないのに、いっちょまえに作り手さんの気持ちになってみた
橋本がお届けしました!

1月に入りぐっと寒さが厳しくなってきましたね
インフルエンザもまだまだ流行っているようです
うがい手洗い必須です

先日二女の小学校から保護者への宿題がでました
娘が産まれてから
この歳までどんなことがあったか教えてくださいと
それをもとに子どもたちに自分たちがどう育ってきたか知ってもらい
また親からの愛情に気付いてもらうという授業のようです

宿題の記載欄はそんなに大きくないのですが
妻とふたり写真を並べていると

「長女と違って手がかからなかったよね」とか
「いつも変顔するよね」とか
「この笑顔いい顔」とか
「この泣き顔ってあの時だよね」と

写真一枚一枚に手が止まり
肝心の宿題は一向に進まず…

でもとても素敵な時間でした
一瞬一瞬をたいせつにしているつもりで
時間が経つとさすがに全ては覚えていないのを実感しました
この時間のおかげで改めて幸せな気持ちになりました

結婚式を迎える親御様にも是非お勧めしたいと思います

・・・・・

二女はちょうど今月末で8歳の誕生日を迎えます

あっという間の8年間
でも私たちにとって濃い8年

この先彼女が成長していく中で
笑うこともあるでしょう
泣くこともあるでしょう
たくさん壁にぶつかり悩むこともあるでしょう

そんなとき
そっと支えてあげられるように
いっしょに感じてあげられるように
しっかり見ていてあげたいと思います

【 林 】

本日もかしましブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます!


先週、クルヴェット名古屋で撮影が行われました!
撮影では主に広告で使用する写真を撮ります
よく目にされる雑誌やHPに掲載されている写真なので
我々広報の大きなお仕事の一つになります

今回の撮影ではパーティー会場がさまざまなコーディネートに!

お花やテーブルクロス、それぞれのテイストに合わせた小物もいっぱい!
みているだけワクワクするような撮影現場です

大人可愛い雰囲気、シックな雰囲気、明るい雰囲気…
どのコーディネートも本当に素敵でした
パソコン画面越しでも伝わるのではないでしょうか?^^

image1_R

日が暮れてからのナイト撮影も
雰囲気のある、とっても良い仕上がりになりそうです

night

「クルヴェット名古屋がさらにたくさんの方に愛される会場になるだろうな」
と感じた今回の撮影、とっても楽しいお仕事でした!

広報 吉田

こんにちは、経理部 谷です。


翔風館からのお知らせが届いておりますのでご紹介いたします。
ブラス初の和装衣裳店に是非ご来館ください。


スタッフブログをご覧の皆様、こんにちは。
本日は、ブラスが新しく 1月21日(土)にOPEN致しました衣裳店をご案内させていただきます。

和装のセレクトショップ『翔風館 / SHOFUKAN』です。

Q

≪店舗情報≫
愛知県北名古屋市加島新田加島西101
 ※地下鉄鶴舞線・名鉄犬山線『上小田井駅』 徒歩5分
 ※名古屋駅⇒上小田井駅 (名鉄線にて7分)

TEL : 0568-25-7755 / FAX : 0568-25-7700
 ※営業時間:10時~19時・火曜・水曜定休(祝日を除く)
 ※完全予約制
 公式サイト:www.shofukan.net


D

「うつくしい日本の着物を、愉しく、より豊かに」…

伝統的な婚礼衣裳の多彩な品揃えはもちろん、現代の花嫁の趣向に合うようなモダンなデザインのものまで豊富にご用意いたしました。

さらに、着物と組み合わせる小物や飾りも一点一点こだわりをもってセレクトし、ブラスで結婚式をあげる おふたりにとって、“おふたりらしさ”を和装にてトータルコーディネートいたします。

ゲストハウスに似合う和装で、おふたりだけのオリジナルウエディングを“キモノスタイル”で演出してみませんか?


翔風館 鎌田

ブログをご覧の皆様こんにちは。

ご存知の方も多いかと思いますが
ブラスグループの店舗がOPEN間近になっております。

まずは恒川、長谷川もブログにしている、
和装専門のレンタルセレクトショップ「翔風館」が1/21(土)にOPENします!
そんな翔風館へ見学に行ってまいりました!

翔風館の内部はまさに「和」!
玄関はまるで旅館!
建物内へ入ると大黒柱がものすごく太くてかっこよく、大黒柱にかかる大きな梁も圧巻です。
建築的にも見ていくだけでもすごく楽しい建物でした。

肝心の和装ですが、お試しで着させていただきました。
ピンク色の紋付、金色の袴でめちゃくちゃ派手な組み合わせで試着!
どんな感じになるだろう・・・と思いながら着付けしてもらいましたが、
きてみると案外しっくりきました。
もっとハデハデになるかと思いきや、いい感じ!
私の(いつになるかわからない)結婚式はこの組み合わせにしたいと思います。

1484869632912

そしてブランリール大阪!
初の大阪出店となるこの店舗ですが、こちらももうすぐ完成です。
ただ今内装工事の真っ最中!
チャペルの天井高が高いし、とても幻想的です。
天井や壁が仕上がってきているのはもちろんのこと、
カウンターやシャンデリア等も設置され、いい雰囲気になっています。
かっこいいです。
おしゃれです。
素敵です。
要は、いい会場です。
DSC02035
↑バンケットシャンデリア

DSC02023
↑ラウンジバーカウンター

GRAND OPENが待ち遠しいですね!

そして!1/21は社長のHAPPY BIRTHDAY!!
土曜日は本社は休日のため一日早いお祝い!

1485221860793

社長お誕生日おめでとうございます!!!!

店舗管理部 矢澤でした。

皆さまこんにちは。
新年が明けまして半月ほど過ぎましたがいかがお過ごしですか。

私は新年早々個人的にとても嬉しい出来事がありました。
去年結婚した沖縄に住んでいる妹が、この間女の子の赤ちゃんを出産しました。

兄弟に子供が生まれるのは初めてなのですが、
妹から送られてきた生まれたての赤ちゃんの写真を見て
思いもよらない不思議な気持ちになりました。

まるで、
初孫ができたおばあちゃんのような、
子供の頃に妹が生まれた時のような、
自分に子供ができたかのような…。(私は出産したことはないですが…)
まだ赤ちゃんに会ったことがないけれど
とにかく可愛くて仕方がないです。
今から沖縄に何のお祝いを持って行こうかわくわくしております。

もともと小さい子供が大好きで
友達や知り合いの人が赤ちゃんを産んだら
喜んで会いに行ったりしていたのですが
それとは全然違う気持ちです。

血のつながりの力って強いなと感じました。

また、結婚式に呼んでもらって祝福したふたりから生まれた子供だから
より愛着や大切にしたいという思いが強まる分もあるんだろうなとも思いました。
ブラスに入社してから結婚式を挙げる意味を考えることが増えましたが、
自分の中でまた一つ発見がありました。

門川

かしましブログをご覧いただきありがとうございます。
広報室の恒川です。

先日の長谷川さんのブログにもありました通り、
ブラス発の婚礼和装専門レンタルセレクトショップ「翔風館」が1月21日(土)にオープンします!

現地の様子は、もうお伝えしていますので今回は広報グループのお仕事である、
各種ツールのご紹介したいと思います。

まずは、素敵すぎると話題のパンフレット

翔風館パンフ1

翔風館パンフ2


 

 

翔風館が提案する、
ブラスのゲストハウスに、
そしておふたりらしい結婚式に合う、
新しい“キモノスタイル”の魅力が詰まっています。
結婚式を控えたお客様には各店のプランナーからご案内があると思いますので、
ぜひ、ご覧ください。

そして、先日先駆けてオープンした公式サイト
こちらからも来店予約できますので、ぜひご覧くださいませ。

HP


 

 

ちなみに、サイトの公開にあたって

いくつかのパートナー制作会社様にも携わっていただいたのですが、
「和装婚も素敵ですね」「小物がかわいい」などの声をいただきました。
和装にあまり興味のなかった方でも、
「これは着てみたい」と思っていただけるならとても嬉しいことです。

————————————————————–

実は私は、浴衣が好きで何着も持っているのですが
そのきっかけは旅行先の奈良で見つけた、ガラス製の帯留でした。

その帯留に合う帯紐を探し回ったり、
帯や浴衣も実家から掘り出してきたり、
さらにその浴衣に合う帯留を探したり・・・
と一時期、沼にはまっていました。

普段着にはない、柄合わせ・色あそびも
和装の楽しみのひとつですね。

ぜひ、BRASSのキモノスタイルを楽しめる翔風館へ!

komono

いつもかしましブログを見ていただきありがとうございます。
寒い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしですか。
私の住んでいる岐阜はまだ雪が残っております。

先日、テレビを何気なく見ていたら

「Life is good」という言葉を耳にしました。

無性に耳に残ったこの言葉。
日々に追われ、ついつい辛いことや嫌なことを記憶にとどめてしまいがちになる私にとって、
すごく必要な言葉のように感じました。

日常で拾ってしまう悲しみや辛さを一掃してくれるような言葉でした。

たとえ今、重く苦しいことが目の前をふさいでいても、
きっといつかは目の前が明るくなるのかなと思います。

年末、少し重荷を感じることがありました。
年始、家族みんなで体調を崩して『ついてないな』と思うことがありました。

でも今、重荷を感じていた荷物を少しずつ下ろすことができるようになってきて、
改めて年末年始を振り返ってみると、
家族みんな(ほぼ)元気になったし、体調を崩したおかげて一緒に家でゆっくりできたし、
今までにないのんびりとした時間が過ごせたのではないかなと思えるようになりました。

「Life is good」
【人生はすばらしい】

2017年の合言葉は、これでいこうと思います。
IMG_4593

2017年
娘も小学生になります。
先日ランドセルも届きました。
IMG_4607

彼女は人生を全力で楽しんでいます。
その姿を見習って、私も楽しんでいきたいです。

店舗管理部のまよこと川崎でした。