ブラス広報室かしましブログ

こんばんは☆
総務部田中です。

今年も、早2か月が過ぎようとしています。
みなさんは、今年の目標を立てられましたか。

とある番組で、20代~30代の男性100人にアンケートをとった
「年始でたてた目標で、なかなか達成できない目標」の
第1位は・・・
定期的に運動をする
でした。

私も定期的に運動をしたいと思っておりますが、
なかなかできないとわかってるので目標にはしませんでした(笑)

私は年始には目標をたてておりませんが、
2月から目標を立てました。

どの目標も、「毎日続ける」がキーワードです。

目標を達成するには、
1.記録に残す
2.誰かと共有する(一緒にがんばる)
3.評価してもらう

が大事なのかなと最近思いました。
意志の弱い私は、一人だとなかなか続けることは難しい・・・

弊社でも、間もなく春の面談が始まります。
半期を振り返ってどうだったのか。
立てた目標は達成できたのか。
この先半年の目標は何なのか。

半期の振り返り、反省を行い
今後の目標の達成のためにがんばっていきたいと思います。

かしましブログをご覧の皆様、こんにちは!
本日のブログは店舗管理部の長谷川が担当致します。

突然ですが、店舗にあって本社にないものがあります。
それは「まかない」です!

店舗スタッフは平日、キッチンメンバーが腕によりをかけたおいしいまかないをお昼に食べています!
皆で揃って食べることでチームワークも深まりますね。
本社にはキッチンがないので、コンビニ弁当か自家製弁当を電子レンジでチン…

そんなブラス本社にとても嬉しいニュースが舞い降り、激震が走りました!!!

それは…
クルヴェットダイニングによる「ブラス食堂」開店★

あのディナー専門オシャレレストランであるクルヴェットダイニングが
月に1度、本社メンバーの為にお昼ご飯を作ってくれるのです!!

シェフのおいしいまかない…

46364204_R

温かい出来立てのお昼ご飯…
ryori_R
考えるだけで幸せな気分…!!

さっそく3月の予定表に入れました!
日々仕込みで忙しい中全社員のことを考えてくださるシェフに感謝です。
こんな思いやりから素晴らしい料理・サービスは生まれるのではないでしょうか…
このブラス食堂を月に一度のお楽しみにして、益々日々の仕事に精進したいと思います!

3月はクルヴェットダイニングにてホワイトデー企画もありますので、これもまた楽しみです!
20170227145603_00001_R
もちろんディナーは一般のお客様のご予約が可能ですので、
ホワイトデーの記念に、女子会に、お気軽に足をお運びくださいませ!

今後も月替わりで楽しいイベント企画があるようですのでご期待ください★

おいしい料理と素敵なサービスをご提供致します。

クルヴェットダイニング
名駅 | 愛知県 名古屋市中村区 名駅 2-38-18
052-561-1133
営業時間: [月~金] 17:30〜23:00 LO21:00

皆様こんばんは。
本日のブログは西村です。

新入社員を迎え入れる準備が始まりつつあります。
プランナー時代の2年目当時は「新入社員が入るのでしっかりしなきゃ」
「先輩として責任ある言動ができるかな」等色々考えたものです。
“自分を見つめ直す”良い機会であります。
現職の総務部としては入社にあたり帳票類・制服・名刺・名札の作成等に
そろそろ着手しなくてはなりません。

そしてブラスにとって大きなイベントの一つとして、
「新入社員歓迎温泉旅行」の計画もスタートいたしました。

お酌タイムから恒例の各期ごとの余興大会、そしてカラオケ大会と
かなり密度の濃い内容と時間になっております。

ひがきホテルの皆様、今年も大騒ぎしますが何卒寛大な心で
受け入れていただけたら幸いです。(笑)

私も4期生として9年前に壮大な歓迎を受けたのを今でもハッキリ覚えております。
当時はまだ100人にも満たない人数で会場もゆとりがありましたが、4月に新入社員を迎え入れると総勢350人です。

IMG_1621_R

この写真は去年の300人の宴会場レイアウトですが、本当に全員入れるかどうか若干心配もありますが、何とかなるでしょう!(笑)

去年の模様も社長ブログで公開されております!
http://brass.livedoor.biz/archives/2016-04-20.html

ブラスラブのメンバーへの約束から
「明るくにぎやかな大家族主義の運営をします。」のとおり
本年度も50名を超える新たな家族が加わり、それを実現できるよう
万全の態勢で迎えたいと思います!

こんにちは、広報グループの江端です。


先日、スノボ部2017に参加してきました。
今回は精鋭10名の滑るチームです!!

IMG_3619

天気も良く、良い感じのスタート!
という感じでしたが
停電でリフトが全部動いていない~(笑)
なんてトラブルもありましたが
すぐに自家発電で対応!
すごいですね~。

IMG_3635

真っ白いゲレンデを、調子良く滑走している時がたまりません。
とても楽しかったです!!


滑る→昼食→滑る→休憩→滑る→温泉→味噌煮込み!!

という、スノボ部伝統のコースで締めくくられました。
来年も行きますよ~!!

ふと気付けば、初めてスノーボードをやってから
20年もたっているんだなぁ~と感慨深くなった江端でした。
(回数はこなしていなんで、うまくないですよ~)


そして、そして、
本日の株式会社ブラスでは
いつも笑顔の素敵なキャリアウーマン
ほしこさんこと、大星室長の生誕記念会が行われました!!
「ほしこさん!!おめでとうございます!!」
IMG_3640

皆様こんにちはブラスの中の建築屋さん西川です。

この来る3月にグランドオープンを控えたブランリール大阪。
無事に工事の引き渡しとお店の引っ越しも済んで現地では着々と
「その日」を迎える準備が進められています。

このブラスの新しい結婚式場の魅力は既に社長を筆頭に語って
いただいているので今日はそのお店づくりの舞台裏について
私の目線から少し綴ってみたいと思います。

お店づくりのプロジェクトは大変長い期間で様々プロセスを経て。
設計・デザイン~建設工事~引き渡しとお引越し。
書けば1行ですがそれこそ年単位の行程になります。

その中でも終盤のヤマ場のひとつである「家具・備品の搬入の日」
これまた書けば地味なプロセスなのですが、何しろ館内の家具や
備品・楽器・音響設備機器などをおよそ1日でほぼ全て搬入して
しまいます。既に引き渡しも済んでいて工事の現場監督も当然、
助けてはくれません。これを自分たちで計画を立てマネジメントする…。
とても大変だけどパズルの最後の1ピースを嵌める瞬間の気持ちよさに
近いとても達成感のある1日でもあるのです。その様子を少しだけ。

fun1-n
大勢のスタッフの方々の協力を得て…。

fun2-n
空っぽの箱に一気に家具が入る。圧巻です。

akira-yazawa01
矢澤とアキラで座り心地チェック?
サボってないだろな???
(実際はこの二人がいなかったら無理でした。)

PIANO-LESSON-n

またこぼれ話ですが、こちら支配人梅本のコダワリが身を結んで
導入に至った逸品。グランドピアノに見えますが電子ピアノです。
某社さんの新製品で、世界的に評価されているピアノの名器の音色を
サンプリングした音やタッチ感など先端技術が詰め込まれています。
そういえば彼はピアノの名手とか(?)ぜひ演奏を聴いてみたいものです。
(このピアノを階段からバンケットに搬入する場面は少し緊張しました。)

もちろんお店としては最後に「人」が入っての結婚式場なので、
私達はその土台の部分を造るのが役目なのですが一度完成に至れば
大きくは変えられません。仕事の規模は大きいけれど一瞬一瞬を
大切に紡いでいかねば。そしてここで多くの新たな幸せなカップルが
生まれます様にと願いを込めて。最後の細かな仕上げに臨みたいと思います。

※ブランリール大阪 現地では既に見学可能です!

こんにちは!店舗管理部の稲山です。

先日ずっと行きたかった場所にようやく行くことができました。
岐阜県多治見市にあるモザイクタイルミュージアムです。
名古屋からだと車で1時間半くらいでしょうか…

有名な建築家の建物デザインはすごく独創的で、
写真で切り取ると周りと別世界のように感じます。
この日も家族連れやデートで訪れている人たちで大盛況でした。

多治見市といえば焼き物の産地として有名ですが、
ミュージアムのある笠原町は、日本のモザイクタイル発祥の地であり、
現在も生産量日本一の街だという事はあまり知られていないかもしれません。
↑ 
私も予習なしで行きました…

中の空間も不思議な造りになっていてワクワク…
そしてなんといっても、タイルの色の繊細さとその組み合わせに見入ってしまい、
思いのほか長居してしまいました。

IMG_0080_sRGB

IMG_0209

こちらは、昔実際に使われていたタイルたち。
おばあちゃんの家のお風呂場を思い出します。
懐かしさと配色のセンスが感じられます!!

IMG_0087_sRGB

現在の商品も多数展示してあり、
現代風なものも多くありました!
こちらは北欧っぽいお店やキッズルームにも似合いそうです^^

ブラスの会場でも、内外装のあちこちにタイルが使われています。
テラスの大判デザインタイル、柱の装飾モザイクタイル、
バージンロードのシンプルなタイル…
どの部分も、会場の雰囲気にスパイスを加える大切な役割をしてるんだな…と改めて思いました。

皆さまも、ぜひブラスの会場で使われている「タイル」
お気に入りを見つけてみてくださいね。

(稲山)

IMG_0092_sRGB
息子は持ち帰ったタイルで早速こんな遊びを…
雪の降る夕暮れを表現したそうです。
何とも情緒的…!


こんにちは。広報室の佐藤です。

先日、15年来の付き合いになる友人の結婚式に列席してきました。
友人の結婚式であることや、久しぶりに結婚式に列席するということもあり
招待してもらえることを知った時から、この日をとても楽しみにしていました。

美味しいお食事と新郎新婦との歓談を楽しみながら過ごすひと時・・・
余興などを一切行わない、彼女らしい「大人な披露宴」
「入場とか今さら無理~~~」とよく話をしていたことを思い出します。

喜怒哀楽を共にした友人が
結婚を機に名古屋を離れて関西へ行ってしまったことが、何より寂しいのですが
幸せそうな姿を見て心から嬉しく思えました。

こんなに幸せそうな友人を見ているのに
「私も!」と思えないこの現実
女性としてどうなのでしょうか??かなり問題です・・・

IMG_3291_R

管理本部の鈴木です。

普段、仕事ではパソコンのなかの数字と向き合う日々ですが、
休日は「木と向き合う日々」を過ごしています。

最近のマイブームは木材を使っていろいろな小物を作ることです。

キーホルダー
ペン立て
ちょっとした置物
時計
そして・・・
burochi3

ネコのブローチ。
これは作家maboさんとの共同制作で、とある展示会に出品しました。

なので細部の仕上げにもこだわりました。
強度チェックのため、試作のブローチを通勤カバンにつけて1か月試しました。

これは試作のカバンにいるブローチです。
shisaku2

私の知らない誰かの手に届くと思うと、なんともいえない不思議な、こそばゆい気持ちになります。

ブラスラブNo15の気分です。

こんにちは、
ブラス本社で総務部ネットワーク(非公認ラーメン部顧問)を担当している行岡です。
ブログ担当74回目です。

今年も「ラーメンまつりin名古屋2017」に行って来ました。
毎年恒例行事化しつつあります。
今年は、地元ラーメン店が出店されていなかったので少し寂しい感もありましたがその分いろんな味を味わってきました。

12軒のお店が出店される中、2日間にわたって4軒のお店の味を味わってきました。
IMG_3297

まずは1日目の1軒目
茨城県のUnion of Noodles 茨城の「常陸牛骨らぁめん」
IMG_3295
牛骨スープは、透明スープでさっぱりしてます。そこにステーキ肉がトッピングされ食べごたえある一品でした。

2軒目
愛媛県の鯛塩そば灯花の「愛媛宇和島鯛塩そば」
IMG_3296
鯛の出汁がしっかりと効いてさっぱりと仕上がった一品でした。

2日目の1軒目
北海道の札幌味噌のマルエスの「神の炙り肉盛り味噌ラーメン」
FullSizeRender
大きな炙りチャーシューがトッピングされた味噌ラーメンでした。

2軒目
京都府の京都祇園らぁ~めん京祇園総本店の「ぎをん白湯巻き鶏チャーシューそば味玉入り」
IMG_3302
スープは鶏白湯でトッピングがたくさん入ったお得感あるラーメンでした。

他にも気にあるお店がありましたが2日間で4軒が精一杯でした(笑)
来年はどんなお店が出店されるのかが楽しみです。
名古屋のラーメンフェスは、全国的にも人気の高いフェスだそうです。


行岡がお伝えしました。

皆さん、こんにちは!
本日のブログは石川が担当します。

先日、高校からの友人とご飯へ行ってきました^^
久しぶりという事もあり、お互いの近況を報告していたところ
なんと「結婚が決まった」という、とても嬉しい報告がありました!
そして、夢だったハワイで結婚式をするという夢も叶うみたいで♪

また、デザイナーとして働いている彼女だから
自分でドレスのデザインをし制作すると、はりきっておりました。
それからの会話は、ずっと結婚式の事ばっかりで
SNSで情報を集めたり、私も知らない事がたくさん出てきました。

まだまだ結婚式は先ですが、今からとても楽しみです^^
夢がたくさん詰まった結婚式。最高の一日になる事間違いないですね!

以上、周りが結婚ブームの石川がお届けしました。