ブラス広報室かしましブログ

こんにちは!

先日、京都へ遊びに行ってきました。
気になっていた「パスザバトン」というお店にも行くことができました。

「NEW RECYCLE」をコンセプトにしているショップで、
いわゆるリサイクルショップなのですが
従来のそれとはちょっとコンセプトが違います。

ショップ内にある商品ひとつひとつに持ち主だった人の写真とプロフィール、
品物にまつわるストーリーが添えられているのです。

どこで購入したのか
どれくらい大切にしていたのか
なぜ手放すことにしたのか
そんな背景が見えると大切にしていた品物を譲り受けるような気持に!


「商品のストーリーを見せて魅力にする」
広告の仕事にも活かせたらいいなと思います。

本日の担当は、次は韓国に行きたいやまがたでした。

今年で入社13年目を迎えました。
本日のブログ担当は、事業戦略グループの野村です。

ブラスでは12年勤続すると、7日間の休暇を取得できるリフレッシュ休暇という制度があります。

7日間もお休みをいただくことはなかなかないので、充実時間にしなければ!
「本から学ぶ」「人から学ぶ」「旅から学ぶ」とございますが、今回は「旅から学ぶ」でございます。



去年初めて訪れたバリがすっかり気に入り、今年もバリへ。


去年はケチャックダンスや寺院、ガジュマルの木を見に行ったり、動物園に足を運んだりとアクティブな旅でしたので「今年は予定を詰め込まない」

旅のテーマは「自然を感じて、自分と向き合う」です。

お休みとは思えないほど、健康的な毎日を送りました。
朝は5時台に起床。日の出を見にビーチへ。



日の出の数分間って、なんだか不思議な気持ちになります。
深呼吸しようとやってみるものの、想像以上に自分の呼吸が浅いことを知る、朝。



そして柄にもなく、ヨガプログラムに参加。
全然聞き取れない英語に戸惑う。
硬すぎる自分の体に鞭を打つ。
途中で講師の先生のことが嫌いになる。



身体を動かしたあとの朝食って、いいんですね。
もりもり食べれます。美味しい!



今回の旅のキーワードは「体を動かす」だったかもしれません。
想像しがたいでしょうが、今年の夏はプールに入ってしまいました。
プールで泳ぐなんて中学生ぶりかも・・・

こう見えて、バタフライとかできたんですよ、昔は。
2018年の私は、平泳ぎ、全然前に進みませんでした。

体に向き合うって大事ですね。
普段使っていない筋肉がこんなにあるのかと思い知らされます。
でもなんだかすっきりしますね。清々しいきもちになれることを知りました。


もちろん、プールや海で泳いでいただけではありません。
ホテルの内装もじっくり見学させていただきました。




どこを切り取っても絵になる風景、デザイン。
「ブラスの会場にもあるといいな」と思う設備もたくさんありました。

でも何よりも感動したのは「居心地の良さ」ホスピタリティだったように思います。
出会うスタッフさんは朝でも深夜でも、笑顔を絶やしません。
すれ違うと「ENJOY!」と声をかけてくれます。

言葉も文化も違う異国の地で全くストレスなく過ごせる、
それはホテルスタッフひとりひとりが心から「いい時間を過ごしてほしい」という気持ちをもっているから。
サービスの原点、人を心から想う、ということでしょうか。



全てを言葉にしてうまく伝えられないのですが、いい旅でした。

「人を心から想う」には、自分の心と向かい合い、余裕をもつこと。
余裕をもつためには、毎日を丁寧に生きること。
時間を感じること。大きく深呼吸すること。からっぽにすること。

そんなことを感じました。

最後に、チェックアウト時に受け取った封筒。
FAREWELL

「御機嫌よう!また逢う日まで」













こんばんは、本日のブログ担当は広報室の谷村です。
昨日は、毎年ブラスの新入社員が受講している、ユニバーサルマナー研修を見学するため、岐阜の「ヴェールノアール」に行ってきました!


ユニバーサルマナー研修とは、パートナー企業である株式会社ミライロ様の実施している講習・検定のことで、ブラスでは、全社員が入社時にこの講習・検定を受け、「自分とは違う誰かの視点に立ち、行動する」ということを学んでいます。

講習内容には、講義の他に、車いすの操作方法や、視覚障害者の方や高齢者の方へのサポート方法を教えていただきます。今年入社したばかりの新卒14期生たちが、慣れない操作に戸惑いながらも熱心に一生懸命取り組んでいました。

ちなみに、研修会場となった結婚式場「ヴェールノアール」には、1階スペースは段差がない空間づくり、チャペル前のテラスには長めのスロープ。多機能トイレや、おむつ替えシートなど。様々なユニバーサルデザインも用いています。



結婚式には、小さなお子様や、杖をついたご年配の方。
妊娠中の女性、お子様連れの方、車椅子を利用されている方。本当に様々な方がお越しくださいます。
結婚式にお越しになるすべてのお客様に、”やさしい”結婚式場でありたい。
新郎新婦が招きたいと思うゲスト全員に決して不安を感じさせない結婚式場でありたい。
そんな想いを込めて、会場づくり、スタッフ教育を行っています。

ハードもハートもやさしい結婚式場を目指して。
これからも社員全員で取り組んでいきたいと思います。

広報室・谷村

みなさん、こんにちは!
今日は本当に秋らしく天気のいい1日ですね!

○○の秋

楽しいことがたくさんありますが、みなさんは何を当てはめますか?

先日より友人が仕事の関係で名古屋に来ているので、
仕事帰りにご飯に行こうかと計画中なのですが、
お互い食にこだわりがなく、
「何が食べたい?」と聞いても
「何でもいいよ!」とのこと

和食、洋食、中華、フレンチ、イタリアン、焼き肉、お鍋
ゆっくり話ができるところか、居酒屋のように騒いでも平気なところか
“名古屋めし”もいいかなと、いろいろ考えるばかりで決まらず・・・

平日の夜なので、クルヴェットダイニングも考え中です!
(未だに個人的に利用したことがなく・・・)
定期的に期間限定のコース料理も登場するので、
オススメしてみたいと思います!

相手に喜んでもらいたい気持ちが大きければ、なかなか決められないというのは、
やはり結婚式の準備をする新郎新婦も同じではないでしょうか

いずれにしても、久しぶりに会えることが一番の楽しみですので、
もう少し悩んで決めようかと思います!

こちらは、先日行った中華のお店
スタッフの接客もよく、とっても楽しい時間を過ごすことができました!


総務部 東

こんにちは!
店舗開発室の中村です。


先日ブルーグレース大阪の柱の会が開催されました!

新郎新婦がそれぞれの想いを建設中の柱に記入して
残す事が出来るイベントなので“柱の会”と呼んでいます。
建物完成時には柱は仕上がっておりメッセージは隠れてしまいますが、
お二人の想いが建物と共に残り続けるという素敵なイベントです。
私はプロジェクトの担当者として館内のご案内とカメラマンとして参加致しました。
みなさんの楽しそうな笑顔が素敵でした!



今回メッセージと共に写真を撮り、建物完成後同じ場所で写真を撮り
ここに書いたよねーと当時を振り返る楽しい思い出にもなります。
今回も数多くの方に参加頂き嬉しく思います!




後藤支配人にも新店の意気込みを書いて頂きました!



そして建物の骨組みもできたところでオープンまで半年を切りました。
ここからどんどん形になっていきますので、わくわくしております。
完成に向けて頑張ります!

気付けば2018年もあとわずか
この一年はどんな年でしたでしょうか

時が経つのは本当にあっという間ですね

個人的な話で恐縮ですが
長女の話です



つい先日小学校に通いだしたと思ったら
来年の3月には卒業式
4月からは中学生になります
そこで少し不安なことが…

長女の今通っている小学校は
一学年一クラス30名弱
全校生徒でも200人いません
全学年の子の顔がわかり
先生全員と会話ができる
そんな小学校です

ただ4月から通う予定の中学校
近隣の小学校から集まってくるんですが
その中に市内随一のマンモス小学校があり
生徒数が約10倍…

環境の変化についていけるのだろうか

もう中学生とは思いながらも
親としては少し不安になってしまいます

新たな出会いもあるでしょうし
新たな体験もたくさんあるでしょうが…不安


毎年春には
ブラスにも新しい仲間が加わります

もしかしたら親御さんたちも
そんな気持ちになっているのかもですね


親はいつまでも親


新たな環境で笑顔でいて欲しい
ただそれだけ

親の願いです


【林 和正】

こんにちは 宮原です。

ずいぶん秋めいて毎日過ごしやすくなりましたね、
身も心もさわやかな日が続いております。

今年が酷暑だったこともあり、
より秋はアウトドアなイベントを満喫したいと思っていたちょうど先日、
こんなことがありました。

日本女子バレーのアタックやブロックに大興奮し、
食い入るようにテレビを見ながら応援する息子。
日本が得点すると、さも自分が点を取ったかのように
「くらってるぜ」と謎のセリフをテレビに向かってお見舞いし、ガッツポーズ。
ルールはわかっていないようですがそれはそれはすごいはまりようでした。

ですがこの日は残念ながらフルセットの末惜敗してしまった日本女子…
すると
あれ?
きみ中田Japanの一員だったかな?
と錯覚するほど
床にこぶしをたたきつけながら大号泣するマンガみたいな彼に
若干引きつつ、そこまで熱い気持ちで応援していた姿にびっくり。
スポーツの良さを体感できるいいタイミングを逃すまいと
すぐさまガイシホールで行われる試合を観戦しに行かないかと誘ってみました。

ついに迎えた当日。
朝からテンションMAX、
『それじゃ今日行けないかもな』
という魔法の言葉のおかげでわかりやすくお利口です。
私も10年ぶりのバレー観戦に加えて
大人として、息子と何かを共有できることに成長を感じとても楽しみでした。

試合時間まで2時間ほど早めにつきましたが
会場前にはスポンサー企業のブースや選手の紹介などがあり
想像以上に楽しめました。


会場内でも応援のレクチャーがあり、
苦戦しながら夢中で練習する姿が頼もしかったです。




以前から御伝えしてきたとおり、
息子は活発で、中々じっとしていられない性格のため、
すぐに飽きちゃうんじゃないか
周りの迷惑にならないかと
正直心配な気持ちもありましたが
そんな心配もよそにあっという間の2時間。
終始一生懸命応援し、
見事快勝してくれた選手にお礼を言って無事帰って来ることができました。


これからは自らスポーツを体験する中で
仲間の素晴らしさ、
勝つことの喜びと負けることの悔しさ、
努力することの大切さなど学び
思いっきり青春を送ってもらえたらなと思います。
私もそんな一生懸命な姿を応援し、
陰ながら一緒に戦えることをこれからの楽しみにしたいと思います。

あの日から
休みのたびバレーごっこに付き合わされているのは言うまでもありません。

宮原でした。

みなさんこんにちは。
商品管理室の野村です。

ブラスには勤続7年で7日間の休暇が取れる
「セブン休暇」という名前のリフレッシュ休暇があります。

先日リフレッシュ休暇をいただき、セブ島に行ってまいりました。
セブンだけに・・・ということではないですが(笑)

長期休暇ならのんびりホテルステイしたい
自然も感じられる旅にしたい

そんなこんなでメインイベントはたった1つ
ジンベイザメと泳ぐ!



ハプニングに巻き込まれながらも
なんとかジンベイザメと泳ぐことができました。

写真ではまったく迫力が伝わりませんね。
もっと海もきれいだったのですが…

目の前で泳ぐ大きなジンベイザメの姿は迫力満点でした


ホテルでは日常を忘れ
ゆったりとした時間を感じることができました。

今回のホテルは
綺麗なプールはもちろん
プライベートビーチもあって
海水を引き込んだ巨大なラグーンがあり
設備的にも非常に素敵なホテルでした。



ただ、ここを選んだ理由はそれではありませんでした。

「ホテルスタッフに対する口コミが非常によかった」

これにつきます。

せっかくの長期休暇 同じサービス業として
学べる部分はないかと、このホテルを選びました。

敷地内が広すぎて、行こうとしていない
レストランに近づいてしまった時には
スタッフが中から出てきてくれました。

レストランの宣伝をされるかと思って
「違います、大丈夫です」と後ずさりをする私たちに
「なにかお手伝いできることはありますか?
 次はどちらに行きますか?」と話しかけてくれるスタッフさん。

ホテル内のレストランで食事をしていると
「お食事いかがですか」と気にかけてくださるスタッフさん。
(どれも美味しい)

プール内のおしゃれなバーで飲んでいると
「お写真撮りましょうか」と声をかけてくださるスタッフさん。

もちろん清掃も行き届いていたし、
電話でお話ししたフロントスタッフさんも
不得意な英語でも一生懸命聞き取ってくださり、
ポーターさんの対応も素敵でした。

という口コミ通りの対応に満足しました。

やはり口コミに書かれているいい内容は
スタッフさん一人ひとりの意識、
スタッフさんの一つ一つの行動から現れている、
と感じることのできるサービスでした。

自分もブラスの一員として
オリコン顧客満足度1位の名に恥じぬよう
気づきの力をより高めなければと
より意識をするきっかけとなりました。

というようにセブン休暇では
心の底からリフレッシュできたので、
また気持ち新たにお仕事に邁進したいと思います。


以上、セブン休暇の中で行った
ブルーレマン名古屋オープニング女性メンバーでの
京都旅行もとっても楽しかった、野村がお届けいたしました。

こんばんは!
2019年を迎えるまで、あと74日

「新入社員の第一歩」
ブラスでは
プランナー、キッチンスタッフ、コーディネーターが
それぞれの場所で、様々なデビューを迎えるこの季節

一生懸命な姿から刺激をもらったり
大切なことに気づかせてもらったり

初心に返ることができる
この季節が、好きです

「今年も残り●日・・・年内どう過ごす・終えるか」
個人的に毎年、友達と話す季節でもあります

今年は、何の制限も考えずに
やりたいことを100個書き出す

その中で
2018年と2019年にやることを決めよう!
と挑戦してみました
(時間が足りず、未完成です・・・)

またブラスで毎年行っている
「秋の面談」でも半年間を、上司と振り返り

ブラスや仕事を通じて
どんな人になりたいのか
理想の自分になれているのか
チームとして、個人として
日々、目標達成に向かって過ごしているのか


「人」として成長しているのか
時々、立ち止まって
自分自身と向き合って振り返ることの大切さ
を思い出せた、ここ最近でした

2018年残り74日!
決めた目標に向けて駆け抜けたいと思います



※写真は先日、行った写真展で見つけた言葉です

ささき

皆さん!
今回のブログは商品管理室の手嶋が書かせていただきます!

書きたいことがありすぎて何を書こうか悩みましたが、今回は「仲間」について書かせていただきます!

私が本社勤めになってからたくさんのメンバーが増えました!

その中で最近同期が入ってきました!

その新メンバーの歓迎会を事業統括グループメンバー全員で行い

笑いあり 笑いあり サプライズあり

そんな時間を過ごすことが出来ました。

一緒に働くメンバーは自分以上に大切に!
仕事でも何事も楽しく!

父から教わったことですが、その気持ちが感じられるグループで私はすごく幸せです!

新メンバーのもも!
一緒に楽しく本気で働こう!