ブラス広報室かしましブログ

こんにちは。

店舗開発室の矢澤です。
昨日の矢坂に続き私も長野県出身です。

長野中では比較的都会な市の出身で
隣の家までは5mほどです。

本社のある名古屋からも比較的近い場所なので
さくっと帰ろうと思えばすぐに帰省することができます。
とはいえ、お盆と正月くらいしか帰省することはありませんが...。

そんな実家には両親と祖母が住んでいます
いくつになっても孫がかわいいのか祖母からは
年中「いつ帰ってくるんだ?」と母伝いに聞かれますが
連日のテレビの煽りのせいかそのような連絡も来ず
「今帰ってくると白い目で見られるよ」と
帰省してくるな宣言を受けました。

危機感を煽って感染の抑制につながるのはいいことですが
少し寂しい気持ちになりました。

煽りといえば先日、煽り運転の現場を目撃しました。

川沿いの信号の少ない道を走行中
原付 - 車 - 私の車
というような並びで走行していましたが
原付のスピードにイライラしているのか
原付に対して前の車が車間距離を詰めてかなり煽ります。
イライラの限界が来たのか少し開けた場所に出たとたん
ものすごいスピードで原付の横をすり抜けていきました。
「何か急いでいるんだな」と思ったまま走り続けると
数分後その車がスピード違反で取り締まりを受けていました。

何事も煽りすぎはよくないな
と実感した今日この頃でした。

 

本日もかしましブログをご覧いただきありがとうございます。

社長のお言葉を借りると、私の実家は「長野の山奥」にあります。
本日のブログ担当、矢坂です。

そのお言葉に全く異論はありません。その通りです。
お隣のお家までの距離は数十メートル。
我が家の小さい怪獣(3歳児&5歳児)達がどんなに叫んでも、
誰からも文句は言われません。

そんな実家の母から先日、「雪がたくさん降ったよ~」とメールが。


確かに積もってます。
一応写真は我が家の庭です。
決してゲレンデではありません。

そんな実家には「毎年お正月は必ずみんなで集まる」というルールがありました。
「過去形」なのは今年初めて、そのルールが守れなかったからです。
実家がある集落内は平均年齢が70歳を超えていますので
今の状況とリスクを考慮し、
今年はオンラインで家族新年会をすることにしたのです。
皆で集まれないと決まった時の母の落胆ぶりはひどいものでしたが…
そこは仕方ありません。割り切りました。

勿論画面越しでも、家族の顔が見れる喜びはありました。
でも…やっぱり………直接顔見ながら話したいな…と思ったことも否めません。

顔は見えてるのに、直接会えない…
そういう状況になると、余計会いたい気持ちが強くなるもの。

「あ~実家帰りたいな~~」思わず画面越しにぼやいてしまいました。
注)決して家庭への不満を募らせたからではありません。

「大家族主義」のブラスでも
全員で集まる機会が、残念ですが今はありません。
寒さを耐え凌ぐように、今はきっと我慢の時期。

♪は~るよ、こい
♪は~やく、こい
の童謡の様ではありませんが
皆がなんの憂いもなく
会いたい人に、会いたい時に、会いに行ける
そんな季節 は~やく、こい

と、願ってやまないこの頃です。
このブログを読んでくださる皆様や、
その大切な方々の健康を心よりお祈り申し上げます。

こんにちは。


外食する機会が減って

あまり家ではお酒を飲まなかったわたしも

最近は家でお酒を嗜むことが多くなりました。



もっぱら日本酒かワイン三昧なのですが・・・



今まではお店にあるものをおまかせで注文していたので

これはキリッとしておいしい~、これはちょっと甘めだな~とか、

その場でなんとなくにしか味わってきませんでした。



ところが家で嗜むようになってからは、

自分の趣向に合うお酒を見つけるために

銘柄や産地、熟成度、製造手法などを見ながら

これとかわたしに合いそう~なんて、

ちょっとだけこだわりをもってお酒を選ぶようになりました。



お店で店主のおすすめを頂くのももちろんいいですが、

自分で選んだお酒を飲むのも大人になった気分で悪くないな、、、、

と思うこの頃でありました。



経理部 野田

本社ブログをご覧の皆様こんにちは!
本日のブログは、國島がお届けします^^

早くも1月が終わろうとしています。
今年の冬は暖冬ということで、寒さが苦手な私は何とか生き延びています。

この1年1週間のルーティーンがあり
毎週毎月かかさず行っていたものがあります。
ですが2月からそのルーティンが物理的に行えなくなるという
恐怖と不安を抱えています。

そのことを事前に知っていましたが、時期が近づくにつれて
現実を受け止めきれない自分がいるものです。

約一年前は、マスクをしない日常が今やマスクが必須な日常に変わりました。
体温も体調不良の時にしか測ってこなかったのが、毎日の検温。
最初は慣れないことばかりでしたが、もう当たり前になっています。

日々過ごしていると
意識しなくても変化している環境に自然と順応しているかもしれません。

なので、2月からも新しいルーティーンを作りながら過ごしているんだろうなと
割り切り思うことにしました。

最近観たTVで
風水的には「自分の思ったことを行動する(突き進む)のに良い1年」と言っていたので
それを信じてみようかなと思う今日この頃です!

それでは~~^^✋

皆さん、こんにちは。
今日のブログは情報管理室の衣笠が担当します。

今のご時世、いつもとは違った休日の過ごし方をされている方も多いのではないでしょうか。
とある私の知り合いの方もそのうちの一人で、なんとミシンを購入し、今までほぼ未経験だった裁縫を始められました。

そして先日、私の子どもたち用に素敵なバッグを頂きました。



お店に出ていてもおかしくないレベルですね!圧倒されました!
子どもたちも大変気に入って、出かける度に持ち出して肩からぶら下げています。

とても感動した出来事でしたので、今回ブログで取り上げさせて頂きました。
この場でも重ねて感謝申し上げたいと思います。ありがとうございました!

ブラス広報室かしましブログをご覧の皆様
こんばんは。

採用・教育担当室の笠原です。
本日のブログでは、先日のセミナーで実施したアイスブレイクについて紹介します!

アイスブレイクはセミナー前に受講者の緊張感をほぐし、
コミュニケーションを取りやすくするために実施するものです。

今回のアイスブレイクの内容は「共通点グランドスラム」をピックアップ!
受講者同士で共通点を探し合い、見つかった共通点が多い程ポイントが加算されるゲームです。

今回の受講者は内定者ということで、
まだ沢山話したことのない内定者同士でも「共通点」を探し合うことで、
楽しみながらコミュニケーションを取っていました!

見つかった共通点の中には、
・好きな食べ物
・趣味
・利き手
・虫歯になった事がある(笑) など、かなりユニークな意見も出ていました♪

相手に興味を持ち、共通点を見つけることは、
互いの関係性を構築する上でも、非常に有効的だと感じています。

コロナ禍のため、中々コミュニケーションが取りにくい状況ではありますが、
この様なグループワークを通して、少しずつ関係性を築いていけたらと思います!

本日のブログは以上となります。
またお会いしましょう!!

みなさん、こんにちは。
WEB制作室の浜田です。

わたしはちょうど1年ほど前にブラスに仲間入りしました。
そのすぐあとにコロナの流行がやってきてしまい
外出を控えてリモートで打ち合わせをする日常がやってきました。

このような状況なので、
各地にある店舗にもなかなか伺うことができず・・
まだお邪魔できていない店舗もいくつか・・涙
みなさんのお話と豊富な写真を胸に日々WEBづくりに励んできました。

そんな中、数か月前少し状況が落ち着いたときに
岐阜羽島にあるヴェールノアールへお邪魔することができました!


ヴェールノアールのみなさんは本当に優しく迎えてくれて
会場の中をひととおり丁寧に案内し
わたしの根掘り葉掘りな質問にも仕事の合間を縫って
たくさん納得いくまで色々と教えてくださいました。嬉。

なかでも印象的だったのが、感染症対策。
本当に細やかなところまで対策が行われていました。
感染症対策について

大変な時代になってしまったけど
結婚式を安心して迎えていただきたい、
その想いはずっと変わらずあります。
わたしもできること、伝えられることを頑張って発信していこうと思います。

今回お邪魔したヴェールノアールのサイトはこちら!
ヴェールノアール

新郎新婦やまわりのみなさんの心配を
少しでも和らげられたら、楽しみをひとつでも増やせたらなと願いながら
これからも日々のお仕事に向き合っていこうと思います◎

特設ページもご覧ください
new nomal for smile and tears

ご覧いただきありがとうございました!

かしましブログをご覧の皆様、こんにちは。
本日のブログは田中菜津美が担当致します!

今日は私がこの年末年始に感じたちょっとした
嬉しかったことを書きたいと思います。

今年の年末年始はいつもと違い、
外出もできない、家で過ごすにも限界がくるというじれったい日々でした。
みなさんは何をして過ごしていましたか?
私はインスタやフェイスブックなど見て時間をつぶしていました。

SNSの中には本当にたくさんの情報が転がっていて、
“あの子、結婚したんだ”とか”子供生まれたんだ~”と
友人や同級生の情報収集をしたりしています。
その中で、ある人の結婚式投稿を発見しました。
それは大学時代(関西)の知り合い(友人の友達)が
姉妹店「ミエルシトロン」で挙式したという記事でした。
私はこれを見つけたとき、とっても嬉しくて
共通の友人にすぐに連絡しました!
すごく親しかったわけではないですが、
自分の会社で結婚式を挙げてくれていたことに感動しました。

また、私は一昨年、親友の結婚式をプランナーとして担当しました。
その親友は会うたびに”なっちゃんにお願いして本当に良かった”
“親戚も親もみんなブラスが最高って言ってる”とべた褒めしてくれます。
(その親友は人を褒めるのがとっても上手です)
もちろん、そんなに褒められて嬉しくないはずがない私は毎回浮かれ気分です。
そして来年の春、同じ仲良しグループの一人も
姉妹店「ルージュブラン」での結婚式を控えています。
なんと仲良しグループの6人中3人(私も含め)がブラスファミリーなのです!
そして話を聞けばその友人のお兄様が「ブルーレマン名古屋」で
挙式されたとのことでした!


気が付けば周りはブラスファミリーで溢れていました。
私が入社した時は身近に自分の会社の結婚式をいいと思ってくれる人が
こんなにもいるとは予想もしていませんでしたが、とっても嬉しい限りです。

ブラスには挙式した後も会場やプランナーと
繋がっていられるご縁を大切にした会社なので、
そのブラスファミリーの自分の親しい人や大切な人がいるということは
とても誇らしくもあり、自慢できるポイントです。
これからもっともっとブラスの輪が広がっていきますように……。

かしましブログをご覧の皆様、はじめまして。
昨年12月1日より情報管理室に異動しました伊藤と申します。

今回が初めてのブログですので
簡単に自己紹介をいたします。

以前は姉妹店のレストランであるクルヴェットダイニングで
サービスマンとして勤めておりました。

ずっとレストランの仕事をしていたこともあり
食べることに対して、こだわりがあります。

それは「食べたいと思ったものをその日に必ず食べる!」ことです。
常に食材や料理が身近にあったせいか、食べたいと一度思ったら
その日までに何とかして食べる方法を必死に探します。

過去には「美味しいカレー」を食べるために夜が明けるまで煮込み続けたことも・・・

外出を控えるようになった最近では、自ら作って食べることが多くなり
つい先日は初めての天ぷらに挑戦しました。

今までは片付けも含め大変なイメージが強かったのですが
今回、意を決して挑戦! が、案の定大変でした・・・

それでも、火傷しながらも揚げた天ぷらは美味しかったです。


自宅で過ごす時間が多いこの機会に
皆様も新たなチャレンジをしてみてはいかがでしょうか。

かしましブログをご覧の皆様こんにちは。
採用教育担当室の逵原です。

2021年、早くも2週間が経ちましたね!
2020年を思い起こしてみるとコロナが流行し
家族や友人と会う機会も少ない一年となりました。

なかなか会えなかった分、
友人や親戚へ年賀状を出すことにしました。

相手のことを思いながらメッセージを書く時間はとても楽しくて
年に一回だれかの事を思い返せるのっていいなあと思いました。

友人から届く年賀状にも
前撮りの写真や子供の写真が載っているのを見ると
嬉しい気持ちになりました。

オンラインツールが発達し
とても便利な世の中になっていますが
たまには手紙やはがきなど手書きで誰かに想いを届けることって
とても大切だと感じた年明けでした^^

とは言え、やはり会って顔を見ながらお話できるのが一番です。
2021年コロナが終息した暁には
友人や家族にたくさん会ってお話したいなと思います!

そして、もう間もなく就職活動が本格的に開始します!
ブラスも今はオンライン上でインターンシップを行っています。
オンラインのおかげで全国各地の学生さんに参加いただけるので嬉しい反面
やはり直接会ってお話することで伝えられる想いやブラスの魅力もあると感じています。

早く学生さんとも直接お会いしたいなと思う逵原でした。