ブラス広報室かしましブログ

ユニバーサルデザイン・・・

皆さんは「ユニバーサルデザイン」という言葉を
聞いたことがありますか??

一般的には「バリアフリー」という言葉の方がよく聞かれます。
「ユニバーサルデザイン」は対象が障害者だけでなく
人種や国籍・障害・能力に関わらず
老若男女誰でも使いやすくデザインされたものを表します。

そんな言葉の違いをはっきり知ったのも
恥ずかしながらここ最近のことです。
本日はそれを知るきっかけとなった
ミライロさんのセミナーに参加してきました。

1
セミナーは早速車いす体験から!!

しかも
「では早速車いすで移動しましょう!」
とかなりスパルタなスタートです。


2基本は段差も傾斜も必ず低い方を背中にすること!

入口のたった一段の段差を
車いすでクリアする事はかなり大変でした。
(もちろん会場となったマンダリンポルトには
スロープもありますからご安心を…!)


続いては聴覚障害の方の体験で伝言ゲームです。

声を使わずに相手に文章を伝えるのは本当に難しいですね・・・
うまく伝わらずジタバタ・・・
必死でジェスチャーや筆談する姿は周りからはちょっと面白かったかも?

s-DSC00246s-DSC00243

アイマスク体験でも階段や細い道を
安全に誘導する大変さを実感しました。
自分がアイマスクをしていると
階段やちょっとした床の素材の変化も怖かったです。

s-DSC00248

でも大切なことは、
「怖い」と思う場所も人それぞれ・・・ということ。
お手伝いをする前に、
まずは聞くことが大事だと教えてもらいました。




そして最後の講演で一番感じたこと・・・

・大切なのは「学ぶのではなく知る」こと!
・「こんな障害を持っている」から、
ではなく「このひと」だから・・・という気持ちを大事に!


結婚式場として、建物や設備に関しては
すべてがユニバーサルデザインというわけにはいかないかもしれません。
だからこそ、そこで働く私たちは
ユニバーサルデザインという考え方を心に留めていきたいです。




そしてセミナー終了後!!!

なんと大阪を拠点とするミライロさんの粋なはからいで・・・
たこ焼きパーティーが行われました!!



s-DSC00271s-DSC00272

企画してから毎日特訓をしてくださったというたこ焼きは

外はカリッ
中はとろーり

おいしいおいしいたこ焼きでした。

ミライロさん一日本当にありがとうございました。



始まったばかりの「日本一やさしいゲストハウスへ」プロジェクト―――

これからも成長し続けるブラスでありたいです!!

(稲山)

株式会社ブラス 本社スタッフブログ

愛知県・岐阜県・三重県・静岡県
大阪府・京都府・千葉県に
直営型の貸切ゲストハウス(結婚式場)を展開中。


■ウエディング総合サイト
https://www.brass.ne.jp/

■コーポレートサイト
https://www.brass.ne.jp/corporate/

■ブラスグループ 結婚式場・ゲストハウス一覧
https://www.brass.ne.jp/guesthouse/

この記事へのコメント

  1. にわとし : 2011年8月10日 10:05 PM

    個人の外構工事でも、ユニバーサルデザインは非常に難しいです。
    でも、ポイントさえつかめば、できないことではないと僕は思っています。
    ブラスさんなら必ずできると思います。
    そんな会場づくり頑張ってください。

  2. 稲山 : 2011年8月11日 10:32 AM

    にわとしさんコメントありがとうございます。
    ブラスなりのユニバーサルデザインを見つけていきたいです!!!

  3. 岸田奈美 : 2011年8月12日 11:19 PM

    お世話になっています、
    株式会社ミライロの岸田です!
    セミナー当日は、素敵な時間を本当にありがとうございました。
    実は私は当日、披露宴会場につきっきりでしたので
    アイマスク体験等の様子は見れなかったのですが、
    沢山のことを感じていただけたとのことで
    もう感無量です。ありがとうございます。
    そして、記事の下方…
    ああああああ、拙いたこ焼きで申し訳ないです…(笑)
    とても綺麗に撮っていただけて喜んでいただけて、
    何度も練習で失敗して絶望した甲斐がありました。
    日本一優しい結婚式場を目指して、
    共に大きな一歩を歩めたことを心から嬉しく思います。
    今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です