ブラス広報室かしましブログ

損益計算書と貸借対照表

こんにちは、経理部 谷です。
久々の登場です♪


毎回ドラゴンズネタを書いている私…
なんと!今はシーズンオフ(笑)
たまには経理部のお仕事ネタでいこうと思ったんですが…
いやっ 書けない!!
そんな㈱ブラスのお金の事情を明かすようなマネは断じてできません!
いつも楽しそうにお仕事の話をしているプランナーの皆様が羨ましい☆

そんな訳で
今回は企業会計の基本的な報告書について書こうと思います。
おおっ!いかにも経理部っぽいですね(笑)

・損益計算書と貸借対照表
この2つの報告書は会計学の中では最も基本的でメジャーなものです。
皆様!一度は見たこと聞いたことありますよね?
社会人ならば知ってて当然なのですが、意外にも知らない人多いです(笑)
会計に疎い人は知らなくて当たり前かも。

損益計算書とは、
「収益」から「費用」を差し引いた金額を利益として表示する報告書である。
 「収益」 … 企業の経済活動の成果、資本増加の原因となる事実
 「費用」 … 成果を得るための努力、資本減少の原因となる事実
つまり、一定期間における経営成績を明らかにする為の報告書なのです。
※一定期間とは㈱ブラス 第9期でいうH23.8.1~H24.7.31までのことです。

貸借対照表とは、
「資産」と「負債」・「純資産(資本)」を表示する報告書である。
 「資産」 … 企業資本の運用形態を示すもの
 「負債」 … 株主以外の者から調達した資金
 「純資産(資本)」 … 株主から調達した資金および企業が稼得した利益の留保額
つまり、一定時点における財政状態を明らかにする為の報告書なのです。
※一定時点とは企業が経済活動を始めて「現在の時点で」という意味。

どうです?これが理解できたという方は
一度は㈱ブラスの損益計算書と貸借対照表が見てみたくなったはず。
そんな方は是非本社 経理部までお待ちしております。
念の為、社員の方のみに限らせてもらいますが(笑)

なお、ホームページに四半期ごとに決算短信を載せていますので
興味のある方はそちらも是非☆
経営成績、財政状態が解るかもしれませんよ~

株式会社ブラス 本社スタッフブログ

愛知県・岐阜県・三重県・静岡県
大阪府・京都府・千葉県に
直営型の貸切ゲストハウス(結婚式場)を展開中。


■ウエディング総合サイト
https://www.brass.ne.jp/

■コーポレートサイト
https://www.brass.ne.jp/corporate/

■ブラスグループ 結婚式場・ゲストハウス一覧
https://www.brass.ne.jp/guesthouse/

この記事へのコメント

  1. ひげまじ : 2012年1月28日 9:01 AM

    おっ!
    谷さんが野球ネタじゃない・・・笑
    谷さん、シーズンオフはプロ野球の活動がファンとの
    成り立つキャッシュフローを書いたら最高でしたよ(笑)
    まだまだ開幕前なので期待しますね~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です