ブラス広報室かしましブログ

ご覧いただきありがとうございます!
広報室の恒川です。

皆さんは列席された結婚式の料理で、記憶に残っているものはありますか?
私の母にも、(なぜか)記憶に残っている料理があります。



私が以前、旅行先の金沢でたまたま食べた「鯛の唐蒸し」という料理。
お頭付きの二匹の鯛の腹に卯の花(おから)を詰める、
という豪華なのかそうでないのか、よくわからないものです。

さらには、ほぼ卯の花がメインなので、
その美味しさを上手く伝えづらい・・・。

“子宝に恵まれるように、銀杏・百合根・麻の実・きくらげ・人参・蓮根などを入れ
た卯の花を鯛の腹一杯に詰め、雌雄二匹の鯛を腹合せにして並べる”
などの意味が込められており、
昔は婚礼などのおめでたい席には欠かせない料理でしたが、
最近はなかなか見かけないようです。





そんな鯛の唐蒸しの話を、後日実家の両親としていたのですが、
なんと、母がむかーしむかしに列席した、
金沢での結婚式で出された料理だったのです。

母曰く、
「なぜかそれだけは覚えてる」。

今まで沢山の結婚式に列席しているのに、
30年も前にたった一度だけ食べた料理をずっと覚えてるなんて、
よっぽど美味しかったのか、もしくは私の母のことなので
「これはご馳走なのか?」とずっと腑に落ちていないからかもしれないですが。




そんな鯛の唐蒸しが名古屋で食べられるお店があると知り、
先日友人と食べに行ってきました!
(ミニサイズのお頭のみバージョンですが・・・)





相変わらず、
「これはご馳走なのだろうか?」
というのが数年経っても変わらない、私の感想です。

もう少しあの美味しさを的確に表現できるには、時間がかかりそうです。

近いうちに今度は、両親と一緒に食べにいけるといいな。
きっと父の感想も予想が付いてはいますが・・・。