ブラス広報室かしましブログ

社長が1月から【TATSUAKI CHANNEL】を開設した。
これは社長自ら従業員に向けて「ブラスが大切にしていること」
「ぜひ取り組んでほしいこと」「その時々に思うこと」を伝えるものです。

その中で「本社はスタンディングで仕事する機会を増やすべき」とあった。
確かに社長自身もずっとスタンディングワークをしている。
理由は健康にいいことや効率がいいことだ。

本社が移転する前はスタンディングワークできる環境では無かったが、
移転後の本社では各フロアに設置されている。
こちらは5階のスタンディングもできるデスクです。



しかし、私自身はスタンディングワークの効果に前向きな共感を持てず、
ずっと活用してなかった。
端的に、立って仕事なんて逆に疲れるじゃんと思っていたからだ。

そんな時に社長から「スタンディングワーク」について発信があり、
本当にスタンディングワークが良きものなのか調べてみた。

デメリットよりもメリットの方が長けていると率直に感じた。

【メリット】
・仕事モードのスイッチが入りやすい
・姿勢が良くなって猫背や肩こりや腰痛の予防になる
・脚の血流が良くなる→集中力が上がりやすい
・体を動かしやすい(リフレッシュや血流促進効果)
・立ちっぱなしは疲れるから「早く終わらせたい」という意識が働く
・生産性が上がる
・コミュニケーションが活発になる

【デメリット】
・立ち仕事による足への負担が大きくなる
・スタンディングデスクを購入する必要がある

あれからほぼスタンディングワークを実施している。
効果は明瞭だ!とまでは言えないが、
飽きっぽい性格なので、継続できるよう頑張ります。

総務部 西村