ブラス広報室かしましブログ

暑くなってまいりましたね!

先日の我が家のイベント。小6の娘の2年に1度のバレエの発表会

娘は1年前から振り付けや立ち位置などを覚えていき本番に臨みます。今回は初めてのトウシューズでの発表会。見ていると簡単そうにトウシューズはいて踊っていますが実際やってみるとまったくできないし、数人の子は本番でマメがつぶれていてそれは痛そうでした。

 

私はというと親の裏方業務なくして発表会は成り立ちません。ヘアメイク、衣装着付け、楽屋から舞台袖に誘導、受付業務、そのすべての総監督の人。などなど準備からリハーサルでの全体の流れの把握、修正修正修正。

本番ゆっくり我が子の出番だけ待ち観るということではまったくありません



全体を把握して安全に子供たちを舞台袖に連れていき子供たちの管理をする楽屋係を私は任命されました。発表会3回目の出席ともなるとなんとリーダーを任せられるという!!!

忘れてしまった記憶をたどりながら、初体験のお母さんたちと助けっていかねばなりませんでした。

なんとか無事前日のリハーサルまで終えさあ本番です!

少し振り付けを間違えたと本人は言ってましたが立派にトウシューズで楽しんで踊っていました



 

コロナ禍での開催で2年前とは比べ物にならないくらい大変なことばかりでしたが、全員が無事舞台に立て、けがもなく開催できたことにほっとしました。

発表会も形は違えど結婚式に似ているところがあると感じながらお手伝いをしていました。

疲れがまだとれませんが娘の成長を喜び走りきった1日でした!また2年後・・・!? それまで体力を温存しておかねば。杉浦でした